前回の記事はこちら

 

父の倉庫に眠っていたポータブル発電機「Honda EX300」

充電式芝刈り機を導入するまでは、畑の電源として活躍していましたが、

↓の充電式芝刈機を導入したことにより、使う機会がなくなって

1年半ほど倉庫に保管していました。

 

久しぶりにENGをかけてみたところかかる気配なし絶望

ということでメンテです。

①まずはガソリンを入れ替えて、かかったらラッキー的な感じで

試してみましたがかからず。

②つづいて、プラグを抜いて新品に交換して、火花が飛ぶのを確認して

試してみましたがかからず。

③最後に本命のキャブのメンテ。

上図の反対側を開けると下図のようにキャブにアクセスできるので

キャブを取り出します。

分解の仕方はYouTubeで検索するとよくわかります。

ガスケットはしっかり固着しているので最初はタンクまでばらして

マイナスドライバーとハンマーで剥がす必要があります。

パーツクリーナーで洗浄したのですが、メインジェットとスロージェットは

とりあえずそのままで組みなおしてみるとやっぱりだめ。

で、銅線(ハーネス)を見つけてきて、ばらしてメインジェットを確認すると

がっつり詰まっていました!!

 

本当はガスケットとか燃料ホースとかかなり劣化していたので

交換したいところではあったのですが、補修パーツを購入するのが面倒なので

おいおい考えたいと思います。

 

おまけといっていますが、なにげに一番作業時間がかかっているかも・・・💦