前回の記事はこちら

 

ちょうど、リハビリデイサービスを利用する前後に玄関前の

手すりの取り付け工事をしました。

 

要支援1以上の介護認定を受けていると、リフォームの補助金が最大20万おります。

所得の負担割合によって負担料金が変わってきます。詳細はこちら↓

失敗しない介護リフォーム 注意点や費用相場、補助金を紹介 (asahi.com)

 

2社に見積もりをとって、提案がよかった1社と契約しました。

工事自体は1日で終了し、コンクリートが固まるのを待って2日後に確認しに来ました。

母親は2割負担だったので、工事費15万、補助金12万、支払い3万という感じでした。

 

業者自体が申請を代行してくれるため、15万をいったん支払う必要はなく

3支払うことで工事は完了します。

仕上がりはこんな感じ↓

道路からがっつり手すりが見えるので、高齢者がいるのがバレバレで

ある意味詐欺の標的にされやすいんですけどね…ショボーン

背に腹はかえられないです。。。