前回の記事はこちら

 

ALSOKの高齢者見守りサービスに入りました。

 

事の発端は23年1月下旬。

早朝5時ぐらいに電話があって、

「トイレでおなかが痛いので助けてくれと…」

いやいや、救急車呼んでよ。ここから駆けつけても1時間半かかるよ…。

「救急車はどう呼んでいいかわからない…」

なんですとーびっくりいつからそんな能力低下したんですか…

ということで、一番近場(60分)の妹が突発有休をとって対応することになりました。

結局、ただの便秘だったらしくしばらくしたら腹痛はおさまったみたいで

大事にはいたりませんでしたが、緊急事態にまさかの救急車が呼べないことが発覚!!

 

ということで、ALSOKの高齢者見守りサービスに入りました。

緊急ボタンを押すとALSOKに電話がつながり、助けを求めることができます。

ついでに助けの連絡が来ると登録してある身内に電話連絡してくれます。

Wifiがないので、Simモードで月々3960円。

 

これが高いと思うかどうかは人それぞれですかね。。。

 

あと、このサービス身内からの連絡でもALSOKが自宅に入って確認してもらえる

サービスもあります。ただし、こちらは別途料金が発生。

ただ、母は携帯など連絡手段をすべて1Fにおいて2Fの自宅に引きこもることがある

ので、倒れているのか元気なのか判断がつかないという状態になることがあります。

 

導入してから半年で1回利用しました。

毎晩妹と電話しているのですがその日は繋がらず。

ALSOKに自宅を確認してもらいました。

予想通り形態を1Fに置き忘れだったのですが、心の安定という意味では付けてよかったですかね。。。照れ