前回の記事はこちら

無事にミラーも取り付いて、日曜日に走行してきましたキラキラ

 

姿勢制御が入っているので安定していると、記事に書いてありましたが、

3輪なので電源が入っていない状態でもそこそこ安定しています。

電源が入って姿勢制御が入るとより安定といった感じです。

 

ストリーモには走行モードが3つあります。

自分のストリーモは原付仕様なので、右側の最高速度になります。

車両設定で、モード1,2は加速度の設定ができて、

マイルド、スタンダード、スポーツの3段階設定ができます。

最初なので、ノーマルで運転してみました。

 

まずは低速のモードP

ほぼ歩行者と同じスピード。原付タイプは歩道が走行できないので、

駐車場内でしか使わないかと思います。

ハンドルを曲げて旋回する感じです。小回りはかなり効きます。

 

つづいて中速のモード1

ほぼ自転車と同じスピード。大人のガチ漕ぎには負けます。

今回はママチャリと一緒にツーリング?サイクリング?をしましたが

男性だと若干置いて行かれる感じかもしれません。

旋回は曲がりたい方向にハンドルを斜め前に倒すイメージ(実際には倒れていない)で

旋回内側に重心をかけると綺麗に曲がれます。

自転車やバイクとも違った感覚です。

ホンダのジャイロ(三輪バイク)と同じで、足をおいているステップは傾かないため

イン側が盛り上がる(抵抗力が増す)感じがします。

おそらく、2輪タイプのキックボードとは違う乗り心地かと思います。

 

最後に高速のモード2

並走した原付とメーター読みでは30km/hと言っていましたので

もしかしたら25km/hは指度誤差がそこまでないのかもしれません。

ストリーモのメーター上では25km/hと表示されます。

ということで、めったなことではスピード違反はしません。

 

おまけでバック

時速6km/hも出ませんが、2段階右折で活躍してます。

まっすぐ進んだ後に、バックで切り返すと意外と便利です。

あと、駐車場から出るときもそこそこ活躍します。

 

つづいて、モード切替。止まった状態でしかできません。

そしてアクセル。

電動キックボードのメジャーな操作方法であるアクセルを親指で押すタイプ。

バイクとは違って新鮮でしたが、

ほぼアクセル全開なのであまり不都合を感じませんでした。

アクセルでの速度調整は結構難しいので、

もし自転車と走る場合にはモード1がいいかと思います。

 

こんな田んぼ道で自転車と一緒に走るならモード1が最適です音譜

 

最後にブレーキ

前後共によく効きます。バイクと同じ感覚なので全く違和感はありません。

そして、アクセルオフすると車速がそれなりの減速があるので

一時停止ぐらいでしか使う必要が無い感じです。

 

つづきは、また今度ー口笛