前回の記事はこちら
無事にミラーも取り付いて、日曜日に走行してきました
姿勢制御が入っているので安定していると、記事に書いてありましたが、
3輪なので電源が入っていない状態でもそこそこ安定しています。
電源が入って姿勢制御が入るとより安定といった感じです。
ストリーモには走行モードが3つあります。
自分のストリーモは原付仕様なので、右側の最高速度になります。
車両設定で、モード1,2は加速度の設定ができて、
マイルド、スタンダード、スポーツの3段階設定ができます。
最初なので、ノーマルで運転してみました。
まずは低速のモードP
ほぼ歩行者と同じスピード。原付タイプは歩道が走行できないので、
駐車場内でしか使わないかと思います。
ハンドルを曲げて旋回する感じです。小回りはかなり効きます。
つづいて中速のモード1
ほぼ自転車と同じスピード。大人のガチ漕ぎには負けます。
今回はママチャリと一緒にツーリング?サイクリング?をしましたが
男性だと若干置いて行かれる感じかもしれません。
旋回は曲がりたい方向にハンドルを斜め前に倒すイメージ(実際には倒れていない)で
旋回内側に重心をかけると綺麗に曲がれます。
自転車やバイクとも違った感覚です。
ホンダのジャイロ(三輪バイク)と同じで、足をおいているステップは傾かないため
イン側が盛り上がる(抵抗力が増す)感じがします。
おそらく、2輪タイプのキックボードとは違う乗り心地かと思います。
最後に高速のモード2
並走した原付とメーター読みでは30km/hと言っていましたので
もしかしたら25km/hは指度誤差がそこまでないのかもしれません。
ストリーモのメーター上では25km/hと表示されます。
ということで、めったなことではスピード違反はしません。
おまけでバック
時速6km/hも出ませんが、2段階右折で活躍してます。
まっすぐ進んだ後に、バックで切り返すと意外と便利です。
あと、駐車場から出るときもそこそこ活躍します。
つづいて、モード切替。止まった状態でしかできません。
そしてアクセル。
電動キックボードのメジャーな操作方法であるアクセルを親指で押すタイプ。
バイクとは違って新鮮でしたが、
ほぼアクセル全開なのであまり不都合を感じませんでした。
アクセルでの速度調整は結構難しいので、
もし自転車と走る場合にはモード1がいいかと思います。
こんな田んぼ道で自転車と一緒に走るならモード1が最適です
最後にブレーキ
前後共によく効きます。バイクと同じ感覚なので全く違和感はありません。
そして、アクセルオフすると車速がそれなりの減速があるので
一時停止ぐらいでしか使う必要が無い感じです。
つづきは、また今度ー