2019年の2月の土曜日 *当時父は入院中。

AM10時ごろに母から電話があって、

「警察からキャッシュカードが不正に利用されたって連絡あったけど、大丈夫?」といわれた。

「で、どうしたの?」と聞いたら

「係の人がキャッシュカードを封筒に入れて判子を押して保管してある」とのこと。

その頃はまだキャッシュカード詐欺の出始めのころで、詐欺とは気が付かず、

「警察がそういうことはしないはずだから、警察に問い合わせてみたら?」

と言って電話を切りました。

 

その後、母がすぐに所轄の警察署に電話をし、

封筒開けて確認したところ、キャッシュカードではなく、Tカードが出てきました。

すぐに、銀行に電話をして、キャッシュカードを無効化して事なきをえました。

 

その後、警察が到着して数分後、犯人から電話があって

「暗証番号が違ってますよ」言われ、警察の話を延ばしてのジェスチャー虚しく

「そんなことはないんですけどねー」と返答してあっさり電話を切られたので

結局犯人は捕まらず。

 

犯人は捕まらなかったけど、被害は防げたのでめでたしめでたし。

キャッシュカードすり替えから、引き出しまで1h~2h。

早期発見、早期対応が必要みたいです。

今の母だとこうはいかなかったけど、当時はそこそこ電話応対もできたのでラッキーでした。

 

普段から振り込め詐欺になんて絶対引っかからないと豪語していたのに…

やっぱり引っかかるのねガーンと感じた1日でした。

 

ちなみに写真はMOMOCHAの紫芋モンブラン照れ

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!