公式の紹介はコチラ↓(学研出版サイトより引用)

各教科で紹介内容が異なるので各々のイメージカラーで引用してみましたニコニコ


[言葉]

最新の中学入試問題を徹底分析し、出題頻度順に並べた問題集。語句・文法問題を「慣用句」「敬語」など細かく分類し、高出題率順に掲載。近年増加している読解問題中の語句・文法問題も収録。よく出る項目を優先的に学習でき、効率よく受験対策ができる。


[漢字]

最新の中学入試問題を徹底分析し、出題頻度順に並べた問題集。過去問を「漢字の書き」「漢字の読み」「パズル問題」などの項目に分類して分析し、高出題率順に掲載。よく出る項目を優先的に学習できるから、効率よく受験対策ができる。


[文章題]

最新の中学入試問題を徹底分析し,算数文章題の項目を出題頻度順に並べた問題集。「旅人算」,「つるかめ算」などの細かい項目に分類・分析し,高出題率順に掲載された過去問で,よく出る項目から優先的に,効率よく受験対策ができ,入試実戦力が身につく。


[社会]

最新の中学入試問題を徹底分析し,地理・歴史・政治国際の社会の内容を出題頻度順に並べた問題集。「日本の国土」,「日清・日露戦争」などの細かい項目に分類・分析し,高出題率順の過去問で,優先的に効率よく受験対策ができ,入試実戦力が身につく。


[理科]

最新の中学入試問題を徹底分析し、出題頻度順に並べた問題集。過去問を「動物の分類」「光合成のしくみ」などの細かい項目に分類して分析し、高出題率順に掲載。よく出る項目を優先的に学習できるから、効率よく受験対策ができる。


 

出版された年は新しくありません。

(増刷はされていますが、内容は変わっていないと思います本)

なので、最新の受験傾向に当てはまらない内容もあるかもしれませんアセアセ

しかし、本屋さんでこのシリーズを見つけた時

一般的な頻出事項と思われる問題が濃縮されている!ひらめき

と思えるシリーズだったので、迷わず全て購入しましたニコニコ



受験学年になったこともあり
『どうしても落としたくない問題』がある程度見えてきたら
娘が一人で学習する際にもやりやすいかな?とニコニコ
このシリーズの内容は、様々な幅広い学校で
出題されても何ら違和感の無いような問題が多く
各教科での出題ポイントを抑えるためにはうってつけだと思いましたニコニコ

よかったら、本屋さんで一度ご覧になってみて下さい本気づき