少子高齢化や2025年問題に絡めて、様々な最近のデータを見てみたい!と思い探していて見つけましたニコニコ

りんごはあまりこういった本に興味を示してくれないので悲しい

私がわざと先に(楽しそうに)読んで、その姿を見ると

興味が湧くみたいなので、そのタイミングを逃さないように

渡すようにしました泣き笑い



この本の公式の本紹介はコチラ↓(すばる舎公式サイトより引用


現代日本の最大の社会課題は、少子高齢化だろう。
高齢者の数が増える一方で、それ以上に子どもの数が減り、国の人口は今後つるべ落としで減少していく。
今後、一体どういう対策を打ち出していくべきなのか、社会の関心が集まっている。
ところが、そうした人口問題の全体像をざっくりと把握したり、諸外国の状況と時系列で比較したりできる資料はこれまで少なかった。

本書は、世界全体や各国・各地域での人口の歴史的推移、丙午(ひのえうま)や移民の歴史、犯罪や自然災害、自殺率、病気など人口に関係してくる多様なトピックを、これでもかと情報を盛り込んだ美麗なフルカラー、インフォグラフィック形式で細かく解説していく、待ち望まれた1冊。
教育機関での調べもの学習にはもちろん最適だし、大人がペラペラと流し読みしても、十分に知的興味を満たしてくれる本に仕上がっている。

確かに!
本当にペラペラ流し読みしていても楽しかったですひらめき飛び出すハート
全てが図解なので、本当に読みやすいです!