幅広い知識がある方とお話すると、とても楽しいですよねニコニコ

私もそんな素敵な人間に少しでも近づければなひらめき

と思い、手に取った一冊です本乙女のトキメキ


本当に幅広く、しかも、知識同士が繋がりがある状態で書かれているので、読んでいてとても楽しかったです目がハート飛び出すハート



この本の公式の本紹介はコチラ↓(講談社BOOK倶楽部より引用)

齋藤孝氏が提案する「新時代の教養」!

200枚以上の写真、図版と300以上の問いから構成され、視覚とテキストの両面から読者に訴えかける、新しいスタイルの図鑑です。

すべてのトピックは相互につながりを持ち、「プラトンといえば、アリストテレス」「アリストテレスといえば、アレキサンダー大王」、「葛飾北斎といえば、ジャポニズム」「ジャポニズムといえば、ゴッホ」というように、トピックからトピックを連想しながら読み進むことができ、いつの間にか多様なジャンルの様々な知識を学ぶことができます。
 美術、文学、歴史、人類学、科学、21世紀の最新情報まで、様々なジャンルを縦横無尽に横断する盛りだくさんの教養図鑑です!