以前読んだ↓と同じ方の作品です!




公式の本紹介はコチラ↓

(講談社コミックプラス公式サイトより引用)


《累計10万部!シリーズ第2弾!!》

ゴミのエッセイまんが、各メディアで話題も収集!


各メディアで推奨の

「コロナ禍におけるゴミの出し方」も収録。


最近の著者出演一覧

★6/11 読売テレビ 「ダウンタウンDX」

★5/24 フジテレビ 「ワイドナショー」

★5/20 日本テレビ 「Oha!4 NEWS LIVE」

★5/10 東京都公式動画 小池都知事と対談

★5/10 日本テレビ 「シューイチ」

★5/1  NHK 「シブ5時」

★5/1  TBS系 「ゴゴスマ」

★5/1  フジテレビ 「めざましテレビ」

★5/1  TBS系 「グッとラック!」

★4/21 テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」

★4/21 テレビ朝日 「モーニングショー」

ほかテレビ・雑誌・Webメディアで大反響!


ゴミ清掃芸人・滝沢秀一が自身の経験をもとに、

おもしろくて、ためになるゴミの話をつくり、

まったくの素人の滝沢の妻がまんがにしました。


「おもしろくて、ためになるゴミ出し」の話はもちろん。

第2弾では、いちゴミ清掃員から見た「イマとミライのゴミ」のこと

‥‥SDGs、フードロス、最終処分場問題など、

あしたを生きていくための重要トピックも描いています。



オーナメントりんごの感想オーナメント
突然ですが、マニキュアの空き瓶と化粧水の空き瓶
各々何ゴミになるか知っていますか?
この本は家族でもう一度『ゴミ』のことについて考えるのに
打ってつけだと思います!

マンガなので読みやすいところもいいです!ウインク乙女のトキメキ



まさにその通り!
滝沢さんのお陰で、我が家のゴミに対する意識が
少し変わった気がしますニコニコ気づき