かなり遅くなってしまいましたがアセアセ


先日のTMクラス学習懇談会で表題の件について

かなり大きな変更点が発表されたので皆様と共有しますニコニコ


今までのTMクラス選抜基準(6年生)は

ざっくりお伝えすると

育成テスト・公開模試で4教科偏差値が67以上

あるいは4教科総合順位が300位以内

(育成テストは恐らく日能研の方で偏差値換算されるのだと思います。予想では総合評価9.5程度かとキョロキョロ)

となっていました。



今回、懇談会で渡された資料によると

直近の公開模試3回分

(5年生時12/17のPRE合判から起算)

のみ

で計算し

4教科偏差値が67以上、あるいは4教科総合偏差値が300位以内

となりました。


今までは、公開模試でコケても

育成テストでカバーできるかも…?びっくりという感じでしたが

これからは公開模試の成績でしか評価されないため

公開模試を受けることに対して

緊張感がアップすることは間違いありません驚き

そして、今までより頻繁にクラスダウン、クラスアップする確率が上がるような気がするのは私だけ…?


恐ろしすぎる…!!不安


しかし、よく考えてみると育成テストで評価が取れていないと

公開模試も自然と点数が下がると思われるので

そんなに不自然なことではないのかも…??



MクラスとAクラスは今まで通り

育成テストもクラス昇降の基準になるので

TMクラスだけの選抜基準変更ですねキョロキョロ


この記事を書かれていたブロ友さんのお話も総合すると

今年から変更になるのはうちの校舎だけではないようなので

今後は5年生・6年生のTMクラス選抜基準は

全ての校舎でこのルール適用で運用されることになるんだと思います。

ちなみに、4年生は育成テストもTMクラス選抜基準に入るのでご安心をニコニコ



育成テストと違い、公開模試は明確なテスト対策が難しく

今まで習ってきた範囲、全てをカバーする必要があるので

直近1ヶ月の栄冠の問題、その類題を解けるようにしておく

幅広い範囲をカバーできる教材を常に見返せるようにする

くらいしか出来ませんよね悲しい

(他に、何かしら対策できるよ!ということがあれば是非ともお教え下さいおねがい乙女のトキメキ)



第1回の公開模試がとても微妙な立ち位置になった我が家…

次の公開模試からはコケずに過ごせますように…お願い