出雲旅行①→  出雲旅行②→

出雲旅行③→  出雲旅行④→ からの続きですsmiley5 


松江駅から、ぐるっと松江レイクラインバスに乗って、カラコロ工房ぽわわん*オレンジ


レイクラインで、「お告げ書」に出逢えましたハート

ぐるっと松江レイクラインには、縁結びシート」が設けられていて、どのバスにあるかは、乗ってみないと分かりません!ハート☆

その席には「お告げ書」があり、降りるときにこの「お告げ書」を運転士の方にそっと手渡しすると、良縁がかなうように、ささやかなプレゼントがもらえます!ハート☆


カラコロ工房 ぽわわん*オレンジ


カラコロ工房の地下アゲ

カラコロ工房の建物は、昭和13年に「日本銀行松江支店」として建てられたものに改築・増築を施し、新しく「匠の館」として2000年春に開館しましたぽわわん*オレンジ

外観に見られる全面の柱や、銀行として使われていた頃のカウンター、照明、二階部分の回廊、窓に残る格子など当時のままを残しており、なかでも貸展示室として利用されている地下の金庫室に そのまま残る大扉は、この建物が銀行であった一番の名残として公開されていますぽわわん*オレンジ


カラコロ工房では、和菓子づくりの体験をしましたハート

(ほかにも、勾玉づくりや彫金体験などもできますアゲ

左が「水仙」、真ん中が「若草」、右が「冬椿椿


つくった和菓子とパチリアゲ

左が私です笑


そのあと、またまたバスに乗って、八重垣神社へ鳥居

八重垣神社は、神話「八岐大蛇(やまたのおろち)」に登場する、素盞鳴尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなたひめのみこと)が夫婦となり、新居を構えた場所ということから縁結びの神社となったそうですハート


女の子ばかり笑


八重垣神社といえば、鏡の池ぽわわん*オレンジ

境内にある鏡の池でのコイン占いぽわわん*オレンジ

占い和紙にコインを載せて、沈むまでの時間と沈んだ場所で良縁の訪れを占うというものですシャボン水玉


沈む時間=良縁までの時間

沈んだ場所=良人との距離

だそうですぽわわん*オレンジ


社務所で占い和紙を購入して、私たちも占ってみましたハート

すぐに、近くで沈んだので、、この占い結果を信じますね!ハート☆笑


夫婦椿椿

2本の椿が1本の椿になってしまったという、生物学的にも珍しい椿の木椿

時には、葉が二葉となりその形がハートの形となる事もあるという、珍しい夢のような椿ですぽわわん*オレンジ


八重垣神社で購入した縁結びのお守りハート

稲田姫が描かれた貝殻のお守りですハート

携帯につけました!ハート☆


まだまだ続きます笑


*****


充電器持ち歩いてる? ブログネタ:充電器持ち歩いてる? 参加中

私は持ち歩く 派!

いまだにiphone4を使っていて、もうすぐ3年になるので、電池がすぐになくなります矢印