ステージ



すじこジャンクション跡






支給ブキ


  • スプラシューター(スシ)
  • ワイドローラー(ワイド)
  • バケットスロッシャー(バケスロ)
  • ハイドラント(ハイドラ)





特徴的だからこそ不足が…






・火力が出せるのはハイドラ

カタパット以外のオオモノを倒せる万能&強めのブキ!

と言いたいが、チャージ時間の調節が難しい…。



フルチャージ(2周チャージ完了)orそれ以外

1発で与えれるダメージ量が変わる少し特殊なブキ


弾1発で与えれる最大ダメージ量

フルチャージ→ 60

それ以外→ 35

※曲射になると与えれるダメージ量が減ってしまう(曲射減衰の)為、「最大」という言葉を付けました。




これだけ言ってるけど、実際にハイドラ持った時は何をすればいいの…?


という質問・疑問に対して、ズバリ答えます。



オオモノ処理・生存・コンテナ付近の金イクラ納品


この3つです!



まあ、ここは「解説」なので……


オオモノ処理の優先順位を言っておこうと思います


記入順番については

バイトマニュアル

→シャケ図鑑

→2.2.0 オオモノシャケ(金イクラを落とすシャケ)

「左上→右上→左下→右下」の順番

の通りにしました。


・バクダン

→ある程度歩いてくれるので、確実に弾が届く範囲までは寄せたい。(他の人で反応しちゃっても、届いて処理ができそうならしちゃってオッケー)


・ヘビ

→なかなかな厄介者…。早めに処理しちゃってオッケー。「自分に向かってる」と分かると、処理より誘導を優先。(どこに行かせると他人が処理しやすいかを考えてみると良いね。)

自分1人での処理は、できそうならやってもいいが…くれぐれもデスしないように要注意。(できれば、周りへの被害も少なくしたい。)


・テッパン

→ただ単なる、正面衝突機関車野郎。可能な限り寄せたい。

周りの人がテッパンの向きを変えてあげて、火力ブキ(今回はハイドラ)が動かなくても本体(裏側)を打てるようにしてあげる。少し工夫ができると快適に。


・タワー

→寄ってこない。攻撃大好き陰キャ野郎。

行けそうなら行ってあげてほしい。ただ、今回のハイドラはやることが多い為、スシ・バケスロが行ってあげるといいんだけど……2体や3体…と多くなるならスペシャルの使用もオッケー。


・モグラ

→寄せるのも倒すのも1番単純。仕組みが分かると狙う人を意図的に変える事も可能。

インク内(地面内)に潜る時に最も自分(モグラ)から近いプレイヤーを狙う。

ということは……コンテナの真横で倒す。なんてことが最も簡単に出来ちゃうオオモノなんですよ!


・コウモリ

→決まった位置があり、寄せるには不向き…。

雨玉をコウモリ本体に弾き返すような向きで出来ると、それだけで倒すことが可能。(判定のタイミングや微妙なズレ等により倒せない事がしばしばあるので注意)

コウモリが複数居る時の小技……

他が出した雨玉でも、向きが合えば倒す事も可能。

コウモリが出す雨玉は……

弾き返すとクイックボムのような状態になり、向きが良ければ…カタパットのボム代わり・タワーの多段破壊など。一種の攻撃にもできる。


・カタパット

→ほぼ寄ってこず、塗りも攻撃も好きな、結構厄介な陰キャ野郎。

攻撃時に両肩のフタが空いてミサイル発射

その、フタが空いてる間にボムをミサイル発射口に投げ入れ、両肩共壊してようやく倒せる。

攻撃も倒し方も厄介なオオモノシャケ……

倒せる余裕があるなら倒してもいいんだけれど…。

また後ほど詳細を書きます。


・ハシラ

→倒し方は単純だけど、めっちゃ塗られるから早めに処理したい。

上に登らなくても、下から届くよ。って知ってる人はそれで倒してもいいんですよ。デスしないでね。

やってるの見かけたら援護してあげてね。

射程が短いけど行ってあげたい……

そう思う時は、まず側面塗りから手際よくね。


・ダイバー

→指定範囲を塗り、ついでに攻撃も出来ちゃう便利屋なオオモノ。

結構寄ってくれるので、近くには寄せたいけど、攻撃可能な場所なら倒しちゃってもオッケー。

ダイバーの円内を塗り繰り返すと、その円内は綺麗に塗れるので一時的な休憩場所?になる。(攻撃するのは潜る時だけで、その時以外は全く害を与えないので安全な一面も持ってる)


・ナベブタ

→寄ってはくれるものの……。

放置するとどんどんザコシャケで溢れかえるので、早めの処理を心がけると良いでしょう。

移動中はザコシャケを一切出さないが、1度止まると長居してしまう性格の為、止まってしまった場合は処理するor一旦、下ろす。

ナベブタの小技として……

ナベブタの下に潜ると、攻撃として勢いよく降りる。この攻撃は自分達(プレイヤー)だけでなく、ザコシャケやオオモノシャケにも攻撃する。(プレイヤーの攻撃武器にもなる、ということ。)


・テッキュウ

→太ってしまった為、沿岸からの攻撃のみ。みたいな…なんかお気楽な奴。

登場時は、まず発射台から。名の通り、海から鉄球を持ってきて、発射台にセット。コンテナ付近に着弾し、ウェーブ攻撃。

オオモノ自身からの攻撃は無し、意外とええ奴。

発射台は出現すると常にプレイヤーも使えて、金イクラをコンテナ付近に発射することが可能。便利道具に。テッキュウを倒さなくても発射台は使用可能。





気になると思う、各オオモノシャケの体力値

順番は上記と同じく。



・バクダン

→通常時、攻撃は無効。攻撃時、頭上に出すボムを爆発させるまでが、300。


・ヘビ

→最後尾の操縦手が常に攻撃可能で、500。それ以外への攻撃は無効。


・テッパン

→盾破損まで、600。本体(盾内部)のシャケ、500。


・タワー

→1段飛ばすのに、70。×7段。


・モグラ

→ボムを食わせると一撃。体力、1200。


・コウモリ

→装甲で覆ってる時は無効。攻撃時に姿を出す本体(シャケ)の体力、900。


・カタパット

→通常攻撃で倒す事は不可能。


・ハシラ

→柱の周りを旋回するシャケ1匹の体力、35。×8匹。


・ダイバー

→地面内に潜ってる時以外(姿を出してる時)なら攻撃可能。攻撃時の円内を塗り返すとダイバーが攻撃不発になりアーマーが外れて、300。アーマーが外れてない(通常)時からだと、1200。


・ナベブタ

→下からの攻撃は不可。上に乗ってる本体(シャケ)の体力、500。


・テッキュウ

→発射台を壊す事は不可。特に状態変化無し、1200。



あれ?クマさん改造武器だと攻撃できるよ!って思った人へ。

あれはクマさん改造武器内の一部の武器にある「貫通性能」というものです。

通常支給ブキで貫通性能を持ってる武器は無いので、このような解説をしました。

この辺についての解説については、次のクマフェスの時にでも出しますのでお待ちいただければと思います。




始めの文に戻りますが……

「不足」について。

ハイドラがいなくなると火力を出せるブキが無くなる為、注意が必要。


満潮に関してはシャケの湧く場所自体が寄ってきてる為、次々に倒していかないと処理が間に合わなくなる危険があります。






ハイドラに関してもっと解説したいのですが…以上で終わりにします。


現在の時刻、夜中 2:33。

おやすみなさいです。(:3_ヽ)_