宇和島城は全国で古城12城の一つです。

藤堂高虎が築城しその後、関ケ原戦で徳川方に付き大大名になりました。

宇和島城主の時は5万石でした。後に8万石に加増されます
何名を関ケ原まで連れて行ったでしょうか?
100名?500名?・瀬戸内海を船で渡り関ケ原までは大変な道中です。

関ケ原戦の後、今治城12万石も兼ねて計20万石となります。
 
 
冬の陣・夏の陣の後に30数万石の津の城主になりました。
 
今治城の藤堂高虎↓
 
三重県津の城跡は公園になっていますが藤堂高虎の銅像はあります。↓
私は興味があり今治城・三重の津城にも行きました。
 
 
 
 
ここからは関ケ原戦前に建てられた古城宇和島城です。