今日の節約レシピ | 地球と暮らそう*^ー^*☆★苺mamaのやさしい節約生活★☆

今日の節約レシピ

最近、異常に食欲がある苺mama
なぜかまわりにもそういう人が多く
秋でもないのに~と考えていたら
もしかして、今年は例年になん暖冬
ようやく最近寒くなり始めたので
じつは体は今が秋なのかも~

食欲があって何がいいかっていうと
ちゃんと、三食しっかり食べるということでしょうか?

朝がものすごく遅め生活しているので
昼は必然的に抜かしたり
手抜きが多かったのが
最近は食欲のおかげて
わざわざ作ってしっかり食べてます。

で、今日の昼食。

焼きしゃけの残り
残りごはん
キャベツ一枚

を使っての

”巣篭もりたまご丼”

ごはんを耐熱皿にいれ
さけをはほぐして、ごはんとまぜ
そのままレンジで暖める

その間にフライパンにバターをひき
千切りキャベツをいれ
真ん中を開けて卵を落とし
蓋をして弱火で蒸し焼き

卵の黄身にうっすら白いまくがはったら
ご飯の上にのせ
かつお節をかけ
マヨネーズを添えます。

食べる時に醤油をまわしかけ
たまごをくずしてからめて食べます。

簡単だけど
彩りも綺麗だし
栄養豊富だし、味もなかなかいけます!

今日はたまたま焼きサケがあったので使いましたが
なくてもOKです。

一度お試しあれ!