今年は焼くと決めたジンジャークッキー。




【配合】

小麦粉50グラム、はちみつ20グラム、バター25グラム

シナモンパウダー0、5グラム、ジンジャーパウダー0、5グラム

焼き時間15分


甘みはハニージンジャーにしたくてはちみつにしたけど、甘すぎた。

でもはちみつは粘度があって生地が扱いやすく(成型しやすく)なるから多めにいれたい。


クッキー作りの理想は、オーブンを予熱している間に生地作りと成型が終わる事!


シナモンとジンジャーはもっと多めでも良かった。

焼き時間15分と書いてあるけど、16~17分焼いちゃったから少し焦げぎみ。



はちみつは15グラムに減らし、スパイスは各1グラム以上いれて再度挑戦。

バターよりサラダ油(オリーブ油)で作った試作品の方が、スパイスが強調されて良かったかも?



クリスマスまでに試作でお腹いっぱいで、結局作らなかったりして。。。