ミモザのスワッグとスタバさくらシリーズ。


連日。

なんだかとっても暖かい日が続いて

います。


こんなに暖かいと…


コロナも忘れてしまうくらい心が

春の訪れにウキウキしてしまう…


いやっ!!!!!


それでも油断はならないのです。

まだまだ茨城県も感染者高止まり中…

本当いつになったら子供達がマスクを

外して笑い合える日が来るんだむかつき


私はもうこんな歳だし、大人だし。

良いのです。

しかし…。

これだけは声を大にして言いたい。


子供達の子供時代は

今しかないんだよ!!


子供って呼べるの今しかないの。

本当に。

ほっといてもあっという間に大人に

なっちゃうんだよ。


伸び伸びと過ごすことも出来ない、

学校も遠慮しながら生活して、友達とも

思いっきり遊べない、一緒に楽しく話し

ながら給食も食べられない、遠足だって

宿泊学習だって、運動会も音楽会も、

各イベントごとはことごとく縛られて。


仕方ないよ…って事で片付けて良い

のかな…

……。

でも。本当どうにもならないもんね。

……………。


せめて家では、とにかく好きなように

笑顔で楽しく過ごして欲しい…と思う

のが、今の思いです。

そりゃあ勿論。

大人もストレス溜まります。

でも私たち大人は子供時代、毎日マスクを

して過ごした世界はなかった。

もっと自由だった。

なのできっと今、我が子たちの方がよほど

ストレスは溜まってるはずです。

そこを私は考えてあげたいな…って思うの

です。


もうすぐ小学校卒業の息子。

小学校六年間の約半分がコロナの影響で、

大した思い出作りも出来ずに終わります。


娘も、もっとお友達とお家でゆっくり

遊んだり、お泊まり会もしたい。

って言ってるし。

私も出来ればそうさせてあげたい。

旅行だって2年も行けないと、流石に

本当何も思い出も残せず…えーん


保、幼稚園児はあっという間に小学生。

小学生はあっという間に中学生。

中学生はあっという間に高校生。

高校生はあっという間に大学生。

大学生はあっという間に社会人。


入学したらすぐコロナの子供達は

学生生活がどんなもんだか、良く

分からないかもしれません。


大切な時間が失われて…。


本当何から何まで

切ないです…。


私は何か特別毎日ではなくても、

とにかくそれぞれ学校は楽しかったから、

切ないです。


大人だって色々あるけど。


今日は春の暖かい日に、仕事の休憩時間に、

溜まった愚痴を吐き出し、子供達に思いを

馳せて書きました。


早く。

とにかく1秒でも早く。


コロナの終息を願うばかりです。


春の訪れとともに、新生活が始まります。

笑顔で新しい生活が出来ますように。



以上、ただの主婦の春のぼやきでした。