8月。
夏休み。
今年はどこへも行けないかな。。。
どうかな。。。
行かない方が良いのかな。
家にジッとしてる方が良いかな。
でもずっと静かに家にいるだけも
辛いな。。。

と、色々悩んでいましたが、Go To
 トラベルを使って、旅に行こう!
とパパと二人で相談。

〜家族とのんびり過ごす旅〜
を目的に、

○大きな観光地ではないこと
○車で行けるところ
○自然豊かなところ
○家族のみで行動すること
○大勢が賑わう場所には寄らない

点を考慮して、のんびりと家族で
ゆっくり出来ればそれだけでOK!!

と言うことで条件を絞り、後は
JTBさんの口コミやコロナへの対策が
しっかりしている宿を探してもらって、
いざ!出発!!

まずは1日目は家族みんな大好きな
福島県へ。

猪苗代
ここは冬のスキー場がメインな場所
が多いので、夏はシーズンオフでのんびり
出来ます。

※写真お借りしています
リステル猪苗代ホテルへ宿泊。
隣がゲレンデになっています。
お部屋から見た景色。
山々が折り重なって、とても緑豊かでした。
冬はここはスキー客で賑わうそうです。

こちらのホテルは、ホテルの敷地内で
色々な体験が出来ました。
ここも人は誰も居なくて、うちの兄妹
のみの、貸し切り状態でした。

その他ツリーアスレチック体験
釣り体験

この他にも色々体験がいっぱい。
アニマルキャンドル作りもやりました。

そして一番楽しみにしていたのが
こちら!


熱気球体験!!
高く高く登って、山よりも雲よりも遠くに!

♪気球に〜乗って〜ど〜こまで行こ〜う

とても良い体験だったようです爆笑キラキラ
(ママは高いトコ苦手なので撮影係)

娘の絵日記もよく描けましたハート

温泉もとても気持ちが良かったです。
ホテルの配慮も素晴らしくて、すごく
コロナ対策が感じられました。
食事もバイキングから、食卓で食べる
タイプに変更してくれていたので安心
だったし、他のご家族ともだいぶ遠くの
席になっていました。 

大きなホテルなのに、お風呂も私たち以外
誰も泊まってないのかな?
と思うほど、娘と二人貸し切り状態でした。
こちらも食事の時間などをずらして、宿泊者
接触をなるべく減らしてくれている様に
感じました。
まさに家族でのんびり、広々としたお部屋
で何することなくのんびり過ごしました。


二日目。
まさに江戸時代にタイムスリップした様。


お昼はこれを食べました!
ネギ蕎麦!!

ネギをお箸代わりにお蕎麦をすくって
食べます。
さすがにネギ一本丸々食べきれずアセアセ
残してしまいましたが、お味はバッチリ!
美味しかったですキラキラ

こちらは観光地だけど、やはり人は
ほとんど居なかったので、お蕎麦屋さん
も私たち家族のみでした。

そんな楽しかった福島県。
いつも福島はたくさん良いところが
たくさんあるので、色々見たいけど、
今回は我慢我慢。
来れただけでありがたや。
名残惜しみながら、サラッと別れを
告げました。

磐越道で見ることが出来る
スワントンネル。
よーく見ると〜。
ライトまでスワンおすましスワンラブラブ

また落ち着いたら来たいな、福島県ハート

そして茨城県に戻ってきました。

北茨城市
ホテル月浜の湯へ
ここは私たちの住む場所からはやや遠い
場所にありますが、本当に茨城県の中でも、
オススメの宿です!!

小さいながらも、お宿の接客もとても
親切だし、温泉はとっても良い泉質キラキラ
なめらかな肌触りです。
そして何より私たち夫婦がオススメなのは
お料理!!

こちらの夕飯、凄く美味しいです!

舟盛り
生牡蠣も新鮮!
茨城が誇る常陸牛のステーキ

他にも金目鯛の煮付けや、デザートも
地元の食材をたっぷりと使った、本当に
どこも油断しない、板長の意気込みを
感じさせるお料理の数々でした。
お腹いっぱいで立てなくなりそうなくらい
豪華なお食事ですキラキラキラキラ

こちらは次の日の朝の朝食
朝から海の幸たっぷりの朝ごはんキラキラ

さて、お腹いっぱいのあとは!
目の前の海へGO!!!!

子供たち、大喜びキラキラ


遊泳禁止の場所ではないけど、海水浴場
でもないところだったため、人も少なくて、
二人で大はしゃぎして楽しんでいました。
こちらの絵も良く描けたねキラキラ

今回は山と海と、自然豊かな旅に
なりました。
コロナの影響で、なかなかどこへも
行けない気持ちもあったけど、対策を
しっかりして、心得も忘れずに、無事に
夏の思い出が作れて良かったと思って
います。

今回は本当悩みに悩んで、決めました。
なかなか茨城も感染者がゼロにならない
毎日だし、本当に不安ではありますが、
でも!!コロナの影に怯えて逃げ隠れする
のではなく、キチンと敵を知り、対策を
して、前に進める時は前に進む!!
もちろん守るべきものがあるので、安易な
気持ちで色々な行動はとれませんが、
そんな強い心を、持てたら良いなぁ…
と思っています。

(でもコロナ怖いんだよなぁ…。)

あ!ちなみにGo To トラベルのお陰で、
家族四人、だいぶお得に旅に行く事は
出来ました。
これも賛否両論あると思うけど、我が家
は結構お得になったので、難しい事ぬき
にして、本当良かったですウインクキラキラ

旅から戻り、あっという間に9月に入って、
熱が出ることもなく、体調も良く、みんな
元気にそれぞれ過ごしているので、まずは
そこも一安心です。

変わらず基本を忘れずに!
手洗い!除菌!!マスク!!!
だねキラキラキラキラキラキラキラキラ