食事の話ではありません‥トイレの話しです

お食事中の方はご遠慮下さい‥

最近、公衆電話と同じように めっきり和式のトイレが少なくなりました

当然 和式の‥正にウンチングスタイルのトイレを全く知らない子供も増えているようです


息子の通う幼稚園も やはり洋式の便器が殆どで 僅かながら和式もある事はありますが 誰も使わないそうです


自分は結構 このウンチングスタイル‥嫌いじゃありません (^_^;)

いかにも

『さて、これからするぞビックリマーク残さす絞り出してやるぞぉ!!』という‥選手宣誓にも似たそのスタイルが 俄然やる気にさせます


亀山ダムに行く際 必ず寄る市原SAのトイレも 数年前から洋式に衣替えし

今では端の1席のみに和の心が伺える程度になってしまいました‥


天然記念物の鳥“トキ”を始めオオサンショウウオ、それに赤電話や黒電話や和式便所ナド‥

古き良き日本 伝統 ルーツが‥このままでは廃れてしまうのではないかと‥

今の子供達は知らないまま大人になってしまうのではないかと、そんな危機感を感じます

そこで‥せめて我が息子にだけは 日本のルーツを継承するべく‥和式便所を極力利用させてます(^_^;)












亀山湖へダイヴ。-HI3D0020.jpg







ほぼフランスのアルペンレーサーのスタイルと遜色ない 美しい姿勢です(笑)

本人もかなり違和感があり手探りらしく‥しきりに

『お尻ここでいい?位置合ってる?こぼれない?』 と 大きな声で10秒置きに聞いてきます

その度に『合ってるぞビックリマーク大丈夫だビックリマークいけぇ~出せビックリマーク』 と答えます(笑)

勿論、嫁はこの事実をしりません‥

なので 嫁は息子と2人っきりで出掛け トイレにいくと

息子がしきりに和式便所に行きたがると‥そして恥ずかしい思いをする‥何故和式なんだろうと首を傾げます( ̄ー ̄)ヤッタナ


そして息子は去年‥幼稚園の年中さんで、唯一和式便所で大をする凄い奴と

みんなから一目置かれ その様子を友達を集め、自慢気に披露したそうです

息子の友達のママさんからその事を聞かされた嫁は‥

『アンタ、又くだらない事、教えてない?むかっ』と‥(^。^;)サァ~

息子よ‥大和魂を忘れるなよ

そして 日本のルーツを語り継ぐのだ 頼んだぞビックリマーク