こんにちは!


自称HSP気質のtomoyoです。




自分が繊細さんである

HSPだと気付いたのは

まだ2年前の話・・・




世の中、

なんだか理不尽なことが多いな・・・

と小さい頃から思ってはいたけど



私が変わっているのかな?



わがままなだけ?



我慢すればいいだけなのかな?

と過ごしてきた人生。




どうやらHSPさんは、


⚫︎他人の言動や周囲の環境から

微細な情報を察知し、

物事の本質を見抜く能力が長けている


⚫︎他人の顔色や表情の変化

声色までに異常に敏感


⚫︎悪い方向になることを恐れ、

そうなるだいぶ前に立ち回る


⚫︎怒られたり争ったりすることが大嫌い


といった特徴があるそう




そんな今日この頃、

具体的に私にどんな出来事があったか

また、日常にどんなにありふれているかを

みなさんと共有したい!

と強く思い、書いています。



HSPが『自己肯定感を高めるための5つのコツ①』



HSP(Highly Sensitive Person)は

他人軸で生きるあまり

自己肯定感が低い

もしくは

自己肯定感とはなんぞや?

と思っている人が多い気がする



そんなHSPさんが

自己肯定感を高めるためには、

以下の方法が役立つかもしれません。



今日はまず一つ目から



1.自己理解を深める

 

自分の敏感さを理解し、

その特性を否定的に捉えるのではなく

むしろ強みとして認識することが大切


感受性の高さは、

共感力や創造力に優れ、

深い洞察力を持つことに繋がる


少しずつ自己肯定感を

高めていくことがポイント


きっとね、

小さい頃の家庭環境で

親に怒鳴られたり

仲を取り持ったり


空気を読みすぎて

頑張ってきた人が

HSPさんの中には

たくさんいると思う


だから

自己肯定感を高めるのは

簡単なことじゃない


私もやっと最近

自己理解を深めて


これ、頑張っているな〜!


ってことを認めて

『よくやってる!』と

自分で自分をほめてあげることが

できるようになった


できないことが目立って

そこにフォーカスしてたけど


できないことを責めて

落ち込むより


できることを

自信を持ってやり切ったほうがいい


敏感であることは

HSPさんにとっては強み


素晴らしい特性であることを

知っているだけで

自己肯定感は少しずつ上がります