こんにちは!


自称HSP気質のtomoyoです。




自分が繊細さんである

HSPだと気付いたのは

まだ2年前の話・・・




世の中、

なんだか理不尽なことが多いな・・・

と小さい頃から思ってはいたけど



私が変わっているのかな?



わがままなだけ?



我慢すればいいだけなのかな?

と過ごしてきた人生。




どうやらHSPさんは、


⚫︎他人の言動や周囲の環境から

微細な情報を察知し、

物事の本質を見抜く能力が長けている


⚫︎他人の顔色や表情の変化

声色までに異常に敏感


⚫︎悪い方向になることを恐れ、

そうなるだいぶ前に立ち回る


⚫︎怒られたり争ったりすることが大嫌い


といった特徴があるそう




そんな今日この頃、

具体的に私にどんな出来事があったか

また、日常にどんなにありふれているかを

みなさんと共有したい!

と強く思い、書いています。



HSPは『嘘がつけない』



なんでだろう



なんで私は嘘がつけないんだろう



これは私が常々

思ってきたこと



小さい頃から

隠れてお菓子を食べたり

壊したものをなかったことに

しようとするのに



結局、嘘がつけずに

自分から白状する 笑



学生時代に

友だちが平気で嘘をついているのに

心底びっくりしたことを

今でも覚えている




『彼氏には、

あの日、あそこに

行っていたことにしよう!』


とか


(今から予定なんかないのに)

『親戚のお見舞いに行くので

今日は難しいです。』


とかとか

日常には嘘が結構

溢れているのか!?



と思うことが多々ある




いわゆる

既婚者が『結婚してません。』

って言って不倫でもしようとする



部類的には重大な嘘

とされるものを



世間的には『嘘』としているのか



私には到底理解できない



嘘で溢れた日常は

もはや何を信じていいものか



『嘘も方便』

物事を円滑に進めるためには

多少の嘘は許される


ということわざがあるが



私の中にはそんな概念はない 笑



仕事でも

いろんな方の例を出して

相手先にお話しする際も

事実に基づきお話しする



そうじゃなきゃ

誠意が伝わらない気がする



でもきっと敏腕営業さんなら

嘘も方便なんだろう



嘘が理解できなすぎて

この文章もまとまらないことに

なってしまってますが



とにもかくにも

私の中で

『嘘をつく』という行為は

許されないことなのである



なので、

『臨機応変』という言葉にも

しっくりこないことが

よくあるのですが




この辺のことは

また改めてお話しできたら

と思います



こどもにも夫にも

嘘つかれたら

嫌なんだけどな〜



みなさんは

小さな嘘、つけますか?