こんにちは!


自称HSP気質のtomoyoです。




自分が繊細さんである

HSPだと気付いたのは

まだ2年前の話・・・




世の中、

なんだか理不尽なことが多いな・・・

と小さい頃から思ってはいたけど



私が変わっているのかな?



わがままなだけ?



我慢すればいいだけなのかな?

と過ごしてきた人生。




どうやらHSPさんは、


⚫︎他人の言動や周囲の環境から

微細な情報を察知し、

物事の本質を見抜く能力が長けている


⚫︎他人の顔色や表情の変化

声色までに異常に敏感


⚫︎悪い方向になることを恐れ、

そうなるだいぶ前に立ち回る


⚫︎怒られたり争ったりすることが大嫌い


といった特徴があるそう




そんな今日この頃、

具体的に私にどんな出来事があったか

また、日常にどんなにありふれているかを

みなさんと共有したい!

と強く思い、書いています。



HSPは『素直なのか!?』



『tomoyoって素直だよね。』

『それってすごいことだよ〜!』と

褒めてもらえることが多い



自分では気付かず

過ごしてきたのだが



一つ言えるのは、相手の

生きてきた想いと経験を

絶対に否定はしないこと



は心がけてきている



長所を探すのも得意で

すぐに口に出してしまうので

相手に『素直な人』として

印象付けられるのかもしれない




だけどね・・・




本当は

ゆずれないことは

絶対にゆずれない



超頑固者なんですよ 笑




人の素敵なところは

すぐ言いたい!

自分自身の魅力に気付いて欲しい!



でも、

自分のことになったら正反対



全然信じません 笑



助言を受けても

返事だけしてやりません。



相当信頼している人からの

助言なら聞くこともありますが



実はものすごく頑固なんです



助言してきた人、

私の何を知ってるのさ!?



それをした暁には

どうなるのさ!?



わたしはあなたではない 笑



と内心思っています



先ほども言ったように

めちゃくちゃ信頼してる人なら

すぐに素直に言うことを聞きます 笑



それをすぐに行動に

移せるかどうかは

自分の方向性と

合致していれば早く



そうでなければ

だいぶ時間がかかります




素直なのか!?

いや、頑固です!!笑



これは

なんとも理不尽で

どうしてもしてしまう性質



結局、ひとりでいること

心から許せる人と暮らすこと



それこそが

HSPさんが幸せに

暮らせる環境なのである