こんにちは!


自称HSP気質のtomoyoです。



自分が繊細さんである

HSPだと気付いたのは

まだ2年前の話・・・




世の中、

なんだか理不尽なことが多いな・・・

と小さい頃から思ってはいたけど



私が変わっているのかな?



わがままなだけ?



我慢すればいいだけなのかな?

と過ごしてきた人生。




どうやらHSPさんは、


⚫︎他人の言動や周囲の環境から

微細な情報を察知し、

物事の本質を見抜く能力が長けている


⚫︎他人の顔色や表情の変化

声色までに異常に敏感


⚫︎悪い方向になることを恐れ、

そうなるだいぶ前に立ち回る


⚫︎怒られたり争ったりすることが大嫌い


といった特徴があるそう




そんな今日この頃、

具体的に私にどんな出来事があったか

また、日常にどんなにありふれているかを

みなさんと共有したい!

と強く思い、書いています。





『やってあたりまえの日常 仕事編』



嫁ぎ先が自営業なので

今の私は、他の仕事の傍ら

嫁ぎ先の会社の

手伝えることは手伝っている状況



最初は書類の整理から

始まった手伝いだったが



HSPのわたしは、

その人が何をして欲しいか

わかってしまうことが仇になり



夫、義父、義母、

それぞれのかゆいところに

手が届く存在を

いつのまにか買って出てしまっていた



それが最期。



やってあたりまえ生活

のはじまり はじまり〜



朝のメールチェック

対応作業があればすぐにとりかかり


その間に

全員にコーヒーを淹れる



超簡単な経理だけ

していればよかったのに



近年の法改正により

柔軟に対応できるように

各方面に聞き込みと対応



社会保険や労災、

勧誘に来る生命保険や共済などの

対応と提出



税金関係の計算と提出



しまいには決算処理



30年くらい

ちゃんとやってきた会社



気付いてますか・・・

わたし

ど素人ですけど?



社労士でも

税理士でも

会計士でもありませんけど!!!



ある時、抜け出して

税理士無料相談に駆け込んだ



『わたし、何も知らないのに経理やってて、

いつか、何か大事なことが抜けてえらい目にあいそうです。』と打ち明けたら



『とんでもないことをやってのけてるね!

普通じゃ考えられないよ。一刻も早く、会社で会議をして、プロに頼みなさい。体壊すよ。』



と税理士さんに諭された。



帰ってすぐ夫に話すと、

『無理な話だよな。また話してみるよ。』



お、受け止めてくれたのか?



いや、ちょっと待て。



そもそも私、

なんでこんな辛いだけの手伝いしてるんだ?


わたしは他に勤め先があって

楽しく働いていたはず。



仕事の合間と休みの日に

何やらされてんだ?



税理士並みの給料が出れば

まだ頑張れますが



ほぼ無しですよね?



わたし、なにさせられてるんだろう・・・




でもね。。。



この知識と経験、

独立するにはかなり役に立つと

思うんです。



そしていずれ来る代替わりの時、

会社のメリット生かして



私の思い通りにできると

思うんです。



それを楽しみにして生活しないと

マジでやってられません 笑



一手、二手先を読んでしまう性質

生かさなきゃもったいない!



ま、相変わらずプロには頼んでませんが、

今日も私は、自分の仕事の休みの日に

奴隷のように働くのであります。