こんにちは!


自称HSP気質ののtomoyoです。



プロフィールはこちら↓↓↓

https://profile.ameba.jp/me?frm_id=v.jpameblo&device_id=2769026c5dfc4ba8a42e3185d120eca2




自分が繊細さんである

HSPだと気付いたのは

まだ2年前の話・・・




世の中、

なんだか理不尽なことが多いな・・・

と小さい頃から思ってはいたけど



私が変わっているのかな?



わがままなだけ?



我慢すればいいだけなのかな?

と過ごしてきた人生。




どうやらHSPさんは、


⚫︎他人の言動や周囲の環境から

微細な情報を察知し、

物事の本質を見抜く能力が長けている


⚫︎他人の顔色や表情の変化

声色までに異常に敏感


⚫︎悪い方向になることを恐れ、

そうなるだいぶ前に立ち回る


⚫︎怒られたり争ったりすることが大嫌い


といった特徴があるそう




そんな今日この頃、

具体的に私にどんな出来事があったか

また、日常にどんなにありふれているかを

みなさんと共有したい!

と強く思い、書いています。




【HSPからみる理不尽な世界4】


今日は私の唯一のお休みの日

朝起きて、大好きな段取りからはじまる




子どもたちを送り出して
洗い物して
洗濯して
掃除機かけて
銀行に行って
買い物に出かけよう〜♫




さっそくルンルン
子どもを送り出しに
外へ出ると、、、



『今日どっか出るん?』と義母。


でたーーーーー!!!
探り入りましたーーーーー!!!



私『う、うん!買い物に出ます!』

義母『どこ行くん?』

私『え?!いろいろと。。。』

義母『何買うん?』

私『銀行行ったり、友達の家にも寄るし、その後買い物に行こうかな、と思ってます。。』

義母『じゃあ、私も行くー!!連れてって!』
『ちょうどよかった!私も買い物行きたかったから。』

私『・・・・・・・。何買いますか?』

義母『スーパーとホームセンターと、あ、パン屋さんにも寄ってほしい!』

私『・・・・・はーい。いいですよ。』




はい。今日もタクシー運転手決定です。
タクシーでもこんなに融通効かんと思うよ。



私、銀行も友人の所も行くって
言いましたよね?

それに被せて、
あなたの行きたいところへ
行けと言うんですよね?


もう意地でも銀行と友人宅は
行きませんよ


こうなったら、
あたかもあなたのために
タクシー運転手になりきりますので
どうかお気づき下さい


持病持ちで低血糖になるかも
しれないから、運転は控えてると
言いながら、


イベントやコンサートには
マイカーでどこまでも行きますよね?


なぜ、私の休日を狙って
タクシー運転手役を押し付けてくるの!?

わざとなんですか?
甘えですか?
嫌がらせなんですか?

なんならあなたも
HSP気質ですよね?

『他人に気分遣って生きてる!』って
豪語してますよね?

わからない わからない わからない

私にひとりの時間をください

願いはコレ、ただひとつなんです


こうして私の週一回の尊い休日は
今日も終わって行くのであります


理不尽だな〜。。。
そして断る勇気が欲しい〜!!