こんにちは!!


自称HSPのtomoyoです


前回のお話はこちら↓↓↓



他人に合わせる生活が

妊娠して一変

『私中心の快適生活』となり



体は言うことを聞かなくても

心は解放的になってきたお話





妊娠20週を過ぎ

気になることが1つ




逆子さん。。。




25〜28週まで逆子体操してみて

ダメなら次の対策考えましょう





と言われてどんどん不安になる私。




四つん這いになって

赤ちゃんが回りやすい態勢をとる



「く、くるしいけど、お願いだから回って〜」



毎日繰り返し、繰り返し体操する




成果なし(泣)

そしてとうとう28週を迎えるのであります。




遠くに嫁いだので

初めて子は里帰り出産と決めていた




嫁ぎ先の開業医である

小さな産婦人科で

最後の受診



『とうとう逆子ちゃんのままだったね。』


『奇跡的に里帰りしてストレス緩和されたら、逆子がなおったりするかもよ!気にしすぎないでね。』


と言葉をもらった



9ヵ月になり里帰り完了✅



遠くに嫁いでるので

2日かけて帰った



里帰りして最初の受診



こちらの先生にも、もちろん

『あらま〜。逆子ちゃん。どうしたかな?』

『このままなら帝王切開だよ〜!お母さん。』


と脅される。



そして立て続けに、

『もう、手術日決めて帰ろう。たぶん、逆子のままだと思うよ。僕の経験上は。』



と言われ、全身が震えたのを

よく覚えている。





感情が我慢できなくなり

病院のトイレで号泣。

嗚咽が出るほどの号泣。





絶望で帰宅。




そこには姉が待っていた・・・