こんにちは!






自称HSP気質ののtomoyoです。







プロフィールはこちら↓↓↓

https://profile.ameba.jp/me?frm_id=v.jpameblo&device_id=2769026c5dfc4ba8a42e3185d120eca2







自分が繊細さんである

HSPだと気付いたのは

まだ2年前の話・・・







世の中、

なんだか理不尽なことが多いな・・・







と小さい頃から思ってはいたけど







私が変わっているのかな?






わがままなだけ?






我慢すればいいだけなのかな?






と過ごしてきた人生。







どうやらHSPさんは、



⚫︎他人の言動や周囲の環境から

微細な情報を察知し、

物事の本質を見抜く能力が長けている


⚫︎他人の顔色や表情の変化

声色までに異常に敏感


⚫︎悪い方向になることを恐れ、

そうなるだいぶ前に立ち回る


⚫︎怒られたり争ったりすることが大嫌い






といった特徴があるそう









そんな今日この頃、

具体的に私にどんな出来事があったか

また、日常にどんなにありふれているかを

みなさんと共有したい!

と強く思い、書いていきます。








今回の理不尽な世界その3






『帰れない井戸端会議』






HSPさんにとって

井戸端会議ほど

理不尽なものはないのではないだろうか?









段取り大好き!

1人が大好き!

他人にこれっぽっちも興味がない!





そんなHSPさんにとって

時間がスローモーションに感じる

井戸端会議とは






人の噂話や世間話に花を咲かせて

終わりの見えない暇つぶし








女性は特にこの集まりで

日頃の夫への不満に共感してもらったり






子どもたちの反抗期について

競い合ったりして







ストレス発散になるらしい







でもHSPさんにとっては

地獄なのである





もちろん

1日のルーティンは

朝のうちに考えられているので

次の予定を入れている






どうやってこの

井戸端会議に参加せず

さっと帰るかに

今日一番の本気を出す







呼び止められたら終わる






存在感を消して

背を低くしてその場を後にする






うまく逃げられたら大成功!






逃げられないや状況も

もちろんあるのだが、







井戸端会議というものが

理不尽な世界であることは

HSPさんにとって

間違いのないものである