~幸せになれる魔法のクレイ作家~
「ブライダルアート heart berry いちごの花」

を主宰しております笹原ますみです。




5日から新潟戻ってきております。
3ヶ月ぶりの新潟です (~▽~@)♪♪♪


よーやく戻って来れました。


しかしまだ 県外からの受け入れはなかなか チェックが厳しいところもあり、新潟の行きつけの美容院に連絡したら、
新潟きてから二週間以上たってますか?と聞かれて、

来て間もない方は 予約をお取りできません  
ということで 予約が取れませんでした( ;∀;)シュン

カラーリングとヘッドスパ 楽しみにしてたのに( ω-、)




さて久しぶりの新潟戻ってきて食べたくなったもの

新潟名物【たれカツ丼】


たれカツ丼 知ってますか?

かつやのカツ丼 ではないですよ(笑)





新潟駅の新幹線から改札出ると 直ぐのところに 小嶋屋さんというお蕎麦屋さんがあるのですが、

この小嶋屋さんも 新潟では有名な お蕎麦屋さんで
へぎそばが美味しいんですがお蕎麦の小嶋屋さんも 
たれカツ丼とセットも 提供してました。






新潟県でカツ丼と言えば たれカツ丼知らない人いないんじゃないかな?


サクサクのカツを甘辛い「たれ」にサッとくぐらせ、ホカホカのごはんに乗せた丼料理です。


その歴史は古く、昭和初期から新潟市の中心街で提供が始まって
その後、取扱店が増え、市民に大人気となった「たれカツ丼」。

知る人ぞ知る ご当地グルメです。



そして、たれカツ丼のタレが これがまた更に美味しいの~



各メーカーさんからいろいろ出てるみたいだけど 、

微妙に違うパッケージ(笑)


ハートマークの 左がオススメです。



作り方レシピや 販売オンラインショップなどがのってますので参考にどうぞ。

たれカツ丼のたれリンクマルタスギヨ株式会社

 



ワタシの産まれ故郷の新潟は 美味しいものがたくさんウインク



美味しいもの食べ過ぎて 中高は オデブちゃんでした(笑)



そんなますみのプロフィール 

『クレイ作家 ~ ますみのプロフィール~』私の自己紹介です。  新潟県新潟市出身現在は横浜在住です。大学進学を機に 関東に出て来ました。専攻は幼児教育科 大学 卒業後は 目黒区立 の保育園勤務を6年半…リンク永遠の憧れブライダルアート 横浜・新潟教室