カルチェラタン散策② | パリNow!

パリNow!

在仏21年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


カルチェラタン✨

魅惑の学生街周遊コース!!!😆

先日の投稿の続きです。



☟ブルーのラインは

前回、カルチェラタン①の投稿で

歩いたところです。




上の地図の

🟣①Contrescape広場にあるカフェ☕️

La Contrescarpe 。

(私のブログでは何度も登場✨)


中村江里子さんの本でも

紹介されていたカフェ☕️です。


仕切られたスペースによって

置かれてあるテーブルや椅子

雰囲気も微妙に違っています。


奥の部屋には

かなりしっかりした

皮のソファーが置いてあります。

いつまでも心地よく座っていられます指差し

ここで論文を仕上げる学生達も

多い事でしょう。


向かって左側の奥の部屋は

半テラス席になっていて

冬の間も外の光を楽しみながら

暖かい場所でカフェ☕️が楽しめるという

ユニークな、人気スペースになっています。




La Contrescarpe広場の動画です。

もし宜しかったらどうぞ❣️

音楽も🎵この場所にピッタリです。。。










ひろーいスペースの一部に腰掛けたり



こぢんまりしたカフェ☕️の

隅っこを🪑陣取ったり



レトロ色の濃い

カルチェラタンには

他の地区にはない

独特の楽しみ方があります。



さて、次の目的地へと進みましょう。


この広場に繋がる最も有名な

ムフタール通りを下っていきます。





歩き始めたところで






友達に、ローマの遺跡

ニコ「リュテス劇場を見たことある?」と

聞いてみると、

まだ行ったことがないと言うので

それなら、先にそちらに行ってみよう!

ということになり、



赤矢印🟥→の示すように

ムフタール通りを途中で

歩くのをやめて急きょ左折指差し



寄り道、脱線(時に回る人の興味に合わせて)

時に小走り()は私の散策ツアーの定番!


懐かしい時間がよみがえります。

子育て中で実際にはフリー時間の限られた

ママ達に少しでも多くの

パリを知ってもらいたい

楽しんでもらいたい✨の気持ちが

溢れだして、最後はついつい

小走り😅


皆んなでお腹を抱えて笑いながら

パリを歩いたあの日々が

愛おしいです。





少しずつ戻りながら

モンジュ通りに出ます。





地図の様にモンジュ通りに出たら

ルテチア劇場はこちら左方向です。

横断歩道を向こう側に渡り

少し行くと




到着です飛び出すハート

注意していないと

通り過ぎるくらいの入り口です。



さあ!ここからは想像力が命照れ



☟Googleレンズで、現地の説明文を

翻訳してみると

ちょっと荒めの自動翻訳ですが💦




西暦1世紀から

人々は集い、観劇の内容が

今とは違っていても

娯楽というものが日常にあった事


そして、この規模からしても

それは当時の人々にとって

大きな楽しみの場所であり

活力源であったことは間違いないでしょう。





通常なら、ツアーガイドの方にこの場所で

歴史などの説明を伺って

立ち去るのかもしれませんが





私はいつも

実際にその観客席で

当時の世界観をしばし想像して

その時代の人になってみる!

という


この場所ならではの醍醐味を

味わいます。指差し



階段を登る途中に


学生達が腰掛けて

歓談を楽しむ風景に出会したり



可愛らしい花々に遭遇したり


緑が多くて

一瞬森に来た様な?錯覚に。





客席にはすでに

常連っぽいお客様が。。。爆笑



女子チームのランチ中の会話も

微風と一緒に心地よく




30分くらいをここで友達と

お喋りしながら


激戦中のペタンクを観戦しました爆笑

(ルールも分からないのに

上手だね〜と笑)





携帯を見ない

贅沢な時間。





最高に充実した30分を経て










もと来た道に戻ります。


☟モンジュ通りに出ると

この目立つ階段が直ぐに

目に入ります。


これを登って真っ直ぐいくと

先程のLa Contrescarpe広場への

近道です。




でも、私達はこの階段は登らずに

モンジュ通りを来た時とは逆の方向に進み

ムフタールの下りきった地点を目指します。


逆にLa Contrescarpe広場方向に

戻るように散策を続けたいからです。






モンジュを左折してどこかで

ムフタール通りに戻る計算で

進みます。


モンジュとムフタールは

V字のようになっていて


ムフタールに戻るには

色々な歩き方があるので

気持ちに任せて


ジグザグ歩きをすると

楽しいでしょう。ニコニコ




ムフタール通りに戻ったら
右に左に楽しいお店がたくさんです!





そぞろ歩きを楽しみましょう!








 

フランプリというスーパーも

他にはない色合いのファサード✨


パリにいながら、

ちょっと違った雰囲気を味わえる所以です。




この日、私たちはムフタールの坂を登りながら

台湾デザートのお店(Graines du jour)で

お茶をすることに。。。






前に初挑戦した豆腐花(トウファ)が

美味しかったので、今回も迷わず注文ウインク


ヘルシーデザート♡

優しいお味で

あ〜やっぱり好きだなぁ〜



そして、止まらない楽しいお喋り。。。

本当に有り難い時間です。

おねがい



お茶を始めてしばらくしてから

あたりが暗くなってきました。



アレレレレレ驚き



いきなりの

スコールはてなマーク





もう、笑えてしまうほど

目の前にバケツを🪣ひっくり返したように

雨がすごい勢いで石畳をたたきつけます。






結構インパクトのある光景を

眺めながら

雨宿りはお店の閉店時間まで💦





雨が止んだと同時に店を出て

ムフタールを右に左に

ショーウィンドーを楽しみながら

駅を目指しました。


写真がなくて残念ですが

最近、ムフタールには

イタリア🇮🇹産の

コットン、麻のおしゃれでプチプリの

普段着のお店が増えました。

(マジでモノプリと比べても安価です。)

パリ土産も見つけやすいですし 

ここは一見の価値ありです!


セーターセーターセータースカートスカートスカートセーターセーターセータースカートスカートスカート





今回はムフタール界隈でゆっくりしましたが
少し足を伸ばせばまた別の楽しみが
いっぱいです。

パンテオン
自然史博物館、植物園
モスク🕌(クスクス、ミントティー)
クリュニー美術館、、、などなど

それぞれの方向は違いますが
少し頑張れば今日のルートに繋げられます。

今回の散策は
本当にパリ・リピートの皆様用かもしれませんが
それでも2時間の空き時間ができたら
雑誌やテレビの映像で見るザ・パリとは
ほんの少し違う日常を味わって頂きたいと
思うエリアの筆頭です。


友達とも、今回雨で回りきれなかったところを
☟また歩こうね!と話して別れました。







最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。


それでは、今日はこの辺で。。。


こちらはふとん1ふとん3ボンニュイ⭐️です。


新しい朝を迎えた皆様

どうぞ素晴らしい一日をお過ごしください❣️


コーヒーコーヒーコーヒー


🌷いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

最後にポチッと下差しブログの応援クリックを

どうぞ宜しくお願いいたします☺️


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ