パリ・メトロの最新電車(機種)で困ったこと | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます😊


今日はパリのメトロの話題です。

何気なく進化を続けている

電車の内装。


パリで地上を走る

珍しいライン6番線も


古いタイプのデザインから☟






☟新しい機種にモデルチェンジが

始まっています!





6番線は地上を走る時間が長いので

夏の間は太陽と乗客の熱気で

車内が暑くなって大変でした。

(もちろん、冷房完備はありません)





でも流石に6番線も

このままの状態で夏のオリンピックを

迎えるわけにはいかないのでしょう。

ここへ来てリニューアルに向けて

ピッチを上げています!


電車だけでなく、メトロの主要な駅も

工事に入りました!👷


⚠️エッフェル塔の最寄駅

Bir-Hakeim駅

2024年2月4日まで

閉鎖しますのでご注意ください」!

Bir-Hakeim駅は、🚉RER(C線)
Champ de Mars Tour Eiffel駅
への乗り換え駅でもあります。
地下で繋がっていて近いので
とっても便利です。
ベルサイユ宮殿に行くにも
この駅を使います。


☟地図で示すとこんな感じ指差し





話を電車に戻しますね看板持ち流れ星


ところで、下差しこの真ん中にある

3本のつかまり棒。

古いタイプの1本の棒に比べたら

色々な方向から掴まれるから便利になりました!



暇な時に数えてみたら

そこそこ混雑した時に色々な方向から

自分も含め9人の人がつかまって

いました!



ある日、夫もメトロに乗っていた時

便利になったよね〜と

話していたのです。


そしたら、夫が



「混んでいる時も、ここ(3本棒のところ)に

人がもたれ掛かるから、

棒を掴めない時があるんだよね、、、」


びっくり



確かに!!!


人の背中が棒にペタリと

くっついていて

掴もうにも掴めない時がありました!


あのモヤモヤ感を

夫が言葉にしてくれたので

思わず、分かる‼️

って身を乗り出しました!


1人でも多くの人がつかまれるように

と設計されているはずが


視点を変えると

快適な背もたれにもなっているケースあせる




空いている時はOkなのですが

棒にもたれたまま、携帯に夢中で

どんどん人が増えていても

空間があるうちは

気付かない場合が多いみたいです。



メトロは結構揺れるので

背もたれしている人がいると

中に入らずドア近くに止まるか

椅子のある中央まで入って

手すりを持つ様にしています。


スリ対策もありますし

できれば椅子の近くで待機して

空いたら直ぐに座るスタンスが

一番安全です!





とにかく、パリで電車に乗ったら

どこでもいいので、掴まる場所を

確保してくださいね。


(日本の電車ほど掴まる場所は

多くないので工夫が必要ですが)



時々急ブレーキもありますので。



 




現在の古いタイプの

シンプルなこの1本棒。。。

もう直ぐ、なくなってしまうのかなぁ。。。


レトロ車両として

残して欲しいなぁ〜。



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリートナカイトナカイトナカイクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリートナカイトナカイトナカイ

忙しい師走に向けての

ダッシュ期間になりましたね。


クリスマスのショップデコレーションは

予約の関係で11月の終わりは

出遅れている大物店もチラホラ指差し


何だか


焦ってるパリの

"人らしさ"みたいなものが

伺えて、この時期は

とてもほっこりします。


来週辺りはNoëlに向けての

大方の足並みが揃う頃でしょう。


私はマルチワークですが、

パリの多くの人たちと関わり、

やり甲斐感じながら

楽しませて頂いています。


デザイン・アレンジ関係の仕事では

締め切りまで飛び回ったり

机で集中していましたが

こちらも一区切り、

一先ず、ホッとしています。



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル



今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。


皆さまもどうかお身体大切に

無理のないようお過ごしくださいね。


ボン・ウィークエンニコパー


合格合格最後にパリ情報の応援クリックを

宜しくお願いいたします*\(^o^)/*キラキラ合格合格


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


いつも応援頂き、ありがとうございます😊