短時間で効率よくパリの最高スイーツを巡る企画〜rue du Bac〜 | パリNow!

パリNow!

在仏21年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます😊

息子が帰国する直前に
ある一つの企画を
実行しました❣️

やっとまとめが終わりましたので
その様子をご紹介いたしますね♪

皆様のスイーツの旅に
お役立てください💕



数ヶ月前に知り合った
新しい友達との
お出かけでした。

夏休み中ということで
娘も一緒で申し訳ない、、、というので
ぜーんぜん!😘
それなら、私も息子を連れて行こうか?😆
という流れでした。

でも、これが本当に最高の
思い出になったんです。おねがいおねがいおねがいおねがい


ランドセルランドセルランドセルうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーウエディングケーキウエディングケーキウエディングケーキくまクッキーくまクッキーくまクッキー

小学生の女の子と大きなお兄ちゃん?!
女の子は、日仏のご家庭で育った子で
日本語のやり取りに少し首を傾げていたので

息子が女の子に
「僕はフランス語🇫🇷、少し喋れるからね。」
とフランス語で話しかけたら
安心した様子でニッコリにっこり

それから皆んなで
日本語で話したり
フランス語で話したり
共通の話題を見つけて
散策開始❣️

とにかくエネルギッシュな女の子💕と
ママから聞いていたので

幹事魂✨が目覚めて笑
この子に楽しい一日を過ごしてもらうべく
企画を練りました!!!


名付けて

「パリのスイーツ探検隊🍰🍨🍮
〜1番はどこのケーキ?!〜


その内容とは以下の通り!


[パリのスイーツ探検隊🍰レポルタージュ]

①パリのスイーツ通りを梯子する。

②ケーキの見かけや説明を参考に
味を想像しつつ、一番気に入ったスイーツを
其々が1個選ぶ。🎯

③4人でそれらのケーキを一緒に味見して
それぞれの感想をシェア。🍴

④実際に食べた後、4つのケーキの中から
自分のナンバーワン☝️ケーキを決める🥇

(注)⚠️同じコースを2周します。
1週目は見るだけ!😄そして、2週目で
いよいよ購入です!


というゲーム形式?!で挑みました😙

最初は初対面なこともあって
はずかしくて?!本領発揮せずてへぺろ
おとなしく付いてていた女の子。


大好きな❤️スイーツのお店が近づいてくるにつれて
目がキラキラ🤩🤩🤩
トークも徐々にエンジンかかってきました!!!
😆😆😆


待ち合わせは、サンジェルマンデプレの
ボンマルシェ・グランエピスリー。
今回のターゲットは^_^私のブログでも
幾度となくご紹介してきた 

rue du Bac✨✨✨

いよいよ視察からの開始です!


スノボスノボスノボベルベルベルスノボスノボスノボベルベルベルスノボスノボスノボ


今回ハシゴしたお店は以下の通り。


Hugo Victor
40 Bd Raspail, 75007 Paris

rue du bacではありませんが
目と鼻の先にあって、ここを
コースに入れないのは勿体無いので
先ず最初のターゲットに選びました




Jean-Paul Hevin

93 Rue du Bac, 75007 Paris


この店舗は

パティスリー・デ・レーヴの後に

幾つかお店が変わって、今はジャンポールエヴァンに落ち着いています。






Angelina

108 Rue du Bac, 75007 Paris


そうなんです、ここにもこぢんまりとしたアンジェリーナがあります。

イートインはありません。

写真はNoëlの時のもの。





Oh!Oui!

95 Rue du Bac, 75007 Paris


今パリではグルテンフリーの

スイーツ屋さんが

増えているんです。

ここもその流れの一つです。






Des Gâteaux et 

du Pains

89 Rue du Bac, 75007 Paris


この通りをスイーツ通りにした

火付け役と言っても過言では

ありません。

センスの良い女性パティシエの

お店です。




Philippe Conticini

37 Rue de Varenne, 75007 Paris


お店はこの写真の右側にあります。

rue du Bacからrue de Varenneに曲がって直ぐのところに

あります!





Pierre Hermé

53 - 57 Rue de Grenelle, 

75007 Paris


ボーパサージュの中に出来て

大人気の、ピエール・エルメ

イートインのお店です。




Thierry Marx

83P Rue du Bac,

 75007 Paris


同じくボパサージュの中に

ある二ツ星レストランのシェフの

お店です。ここのバゲットは

本当に美味しいので

ここまで来たら、是非お試しあ〜れ!





さあ!

1周目の視察を終えた
私達は、いよいよ自分の決めた
ケーキを購入しに向かいます!



先ずは息子が選んだチェリー🍒のケーキ。



①Charlotte-cerise-amande

(シャーロット-さくらんぼ-

アーモンド)

(Hugo Victor)




どれが一番になったかは、後ほどのお楽しみで!


☝️アーモンドムースとチェリー🍒と

生クリームのコラボです。


息子は、アーモンドはどうかなぁ〜🤔

と思ったらしいですが

季節のケーキであること

どれよりも売れていたこと

あと、ビジュアルに惹かれたそうです。😙






そして、女の子が選んだのは💕

こちら。。。



②Cupcake franboise/rose

(Hugo Victor)







迷いに迷って泣き笑い


初心貫徹‼️


最初にこれに惹かれていたものね😌



このケーキはお店のテラスで

実食することにしました💕


お店のマダムも感じが良くて

みんなで分けて頂きますと伝えると

こんな素敵なセッティングを

してくださいました。


其々の細かな感想が興味深いです。



女の子のワクワクも止まらず😄

今度は私達が何を選ぶのかが

興味津々!





次に!

私の友人はこれを選びました!!!


③Aurora オーロラ

(Pierre Hèmes)






今度はBeaupassageの中にある

ピェールエルメでお茶をしながら

オーロラをシェアしました。



柔らかいベルガモット(レモン🍋)の

酸味の後にバラ🌹の風味が

口に広がります。





 

そして、私が選んだのが

こちら☟


シンプルなヴィジュアルにやられました笑


④Le Gran Cru Vanille

(バニラ・グランクリュ)

(Philippe Conticini)



最高峰のバニラの延棒⁉️


お店でみんなが


「中がどうなっているか、、、気になるね〜」


と言っていたコメントを

拾わせて頂きました〜😁



 

そして

女の子が最後まで迷っていて

食べたそうにしていた

☟こちらもオマケに加わえました。


⑤ J'adore la fraise

(私は苺が好き)

(des Gateaux et du Pains)



ケーキの名前もそれぞれに

個性があってオシャレさを

際立てていますよね。



最後(三次会✨😂)はBeaupassageの中の

石の椅子を見つけてスイーツピクニック✨


最後の1/4ずつを楽しみました!!!


(レモンサブレは、des Gateaux et du Painsです!)


下にサクサクの食感のもの(多分ピーカン)があって

あとはバニラとアーモンドの

コラボです!


この企画✨✨✨我ながら名案👍😆

またやりたい‼️と思うほど

楽しい流れで


子供も大人も最後まで

集中力が途絶えませんでした🤣


途中にゆっくり座って

お茶を入れるのが秘訣です✨


2人でも3人でも

梯子して吟味して

ベストを選んだ後に

味見する!という流れ



盛り上がりますよ!




それぞれのランキングを

書いておきますね‼️




🙋🏻‍♀️女の子➡️ 5位①、4位③、3位④ 

🎖️同点1位 ②バラ🌹と⑤苺🍓


🙆🏻息子➡️5位①、4位③、3位②、2位④

🎖️1位  ⑤苺🍓


🙆🏻‍♀️友人➡️5位①、4位②、3位⑤、2位④
🎖️1位 ③オーロラ

🤦🏻‍♀️私➡️5位①、4位⑤、3位②、2位④
🎖️1位 ③オーロラ






最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。


それでは皆様

ボンジョルネ〜ニコパー


合格合格最後にこちらもポチッと👇

パリ情報の応援クリックを

宜しくお願いいたしますキラキラ合格合格


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ