パリのあるある、バス待ち編 | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問頂き、ありがとうございます😊



    

<< お知らせ >>

当ブログのテーマ内の記事が移転致します。

準備が整いましたら、お知らせいたします。

今後とも宜しくお願いいたします。



くもりくもりくもりあめあめあめ虹虹虹くもりくもりくもりあめあめあめ虹虹虹



パリは珍しく雨続き☔️のお天気です。

畑には恵みの雨です!

マルシェにも、綺麗な彩りの5月の主役達が


所狭しと並んでいました!


ロケットの葉も、しばらくは

ゴワゴワニコニコな感じでしたが、やっと柔らかく

なってきました!



ルバーブは、しっとり、ずっしり、

触っただけで、中身の水分、潤いを感じますラブ



切ったらこんな感じで、湯がいたら

あっという間に、トロリと解けてきます。

灰汁を取りながらお砂糖と煮込んで、

仕上げにレモン🍋。

甘酸っぱくて美味しいコンフィチュールが

出来ました❣️






初スイカ🍉の美味しそうなこと!ラブ





今回はこちらの👇グリーンのガリアメロン🍈を

ゲットしました。この山積みは、

パトロン自信満々のお勧めアイテムですから!指差し

夫と感動して頂きました!

甘さだけでなく、香りの高いメロンです。




スペイン産のチェリー🍒も早々と並び始めました。

フランス産は、もう少し後ですね。









パトロンとお肉屋のムッシューは仲良しなお友達。


これも持ってって!おねがい


いつもお二人で楽しそうにされています。


平和な風景。。。



手前の見慣れないサラダ菜は、

ビーツの葉だそうです!

こちらに気を取られてしまってニコニコ後ろの

神秘的なサラダ菜、

Ficoïdeを買い忘れてしまいましたー。




空はどんよりでしたが、意外に人出は多くて、





いつものように、同じ時間帯に一緒になる


常連さんやワンちゃんともご挨拶。


安心する空間です。





こちらは間違いのない、

美味しい苺たちです。


しあわせ〜〜




車バス車車バス車車バス車車バス車車バス車



マルシェの帰りにSèvres通りでバス待ち🚌。


それが、いつもなら電光掲示板に


あと何分でバスが来るか表示されるのですが、


壊れているのか、


表示がありません。


しかも、バスがなかなかきません💦



さぁ、困った!!! 

パリのあるあるです驚き


携帯を見ている私に、


マダムが、


「バスは来そうですか?」


と聞いてこられました。




「携帯📱のRATP情報では、18分です。」



とお答えしたら、もう1人の



一番長く待っていらしたマダムが、



「え?!18分になったのですか?びっくり

さっきは数分と出ていたのに、、、。

日曜日はこんな感じですね、、。

でも、来ることは間違いないと思います。」



来ることは間違いない


この感覚でパリの人は


メトロやバスと付き合っているんですよねー。


でも、


"こりゃ来ないかも"


と思ったら、みなさん


本当に見事にバラバラに散って行かれますから爆笑


大きな賭けをする様に、


残る人、去る人が二分する時もあります。



でも、少なくとも、

  

この根気強く待っている姿があるということは、


待たされるかもしれないけれど、


アナウンスアプリの情報感覚で、


来るであろうという


確信があるみたいです。



この日は、


バスに設置してあるQRコードも


確かめながら、


来る事は間違いなさそうだ、


と2人のマダムと同意して、


待つ事かれこれ20分。


遠くにバスが見えて、



来たわ! ふー魂が抜ける

静かに反応して、

無事に乗り込みました。ニコニコ


よかったよかった。

コロコロいっぱいの買い物に、

メトロのⓂ️深い階段は酷なのです。

バスに🚌感謝!



お腹ぺこぺこで



バスの中で帰ったら作るもの決定‼️照れ




サンドイッチと、



最近ハマっているブラータチーズで、


カプレーゼ❣️


オリーブオイルとバルサミコ酢とお塩で。


  


夜には、牛肉と根菜を煮込んで

柔らかくてほんのり甘みを感じるビーツ菜を添えて。



白アスパラは、出汁で煮て、

出汁+ねりごま+マヨネーズのソースで!


シンプルですが、マルシェのご馳走です。




今日も最後までお付き合い下さり、



ありがとうございました。



今日も素晴らしい一日をお過ごしください!




👇お手数ですが、こちらも最後に

ポチッと宜しくお願いします❤️



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ