美味しいマドレーヌはどこの?〜出発の門出に〜 | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問頂き、ありがとうございます😊



パリの美味しいパン❣️

こちら下差しのサイトにも
パリのパン屋さん情報をまとめました!
用途に合わせてお役立て下さい❤️




先日、友達と4人で、


パリでどこのマドレーヌが一番美味しい❓


という話題になりました。




じゃあ、美味しいマドレーヌの定義はなに❓


という事になり、


やはり、いくらバターなどの素材が良くても、


中がパサパサしたのは嫌だよね、、、


という事に皆んなが同意!




リッツホテルの裏に出来た


Le Comptoir のケーキや、


チョコレートコーティングされた


マドレーヌは確かに美味しいのですが、


他のマドレーヌは中がパサついていることが


多いよねということに、、、。


(厳しいジャッジですが、確かに

中のパサつきは私も感じました。)




それでは、どこのマドレーヌが


一番美味しいと思う❓




「やっぱり、中が比較的しっとりしている

Blé Sucréが好き❣️」と友達。



「私もそう思う。」指差し



①他のお店のマドレーヌも、バターの香りは

素晴らしいものが多いこと


②どこのお店だって、多少その日の出来栄えの

ムラを考慮すべき


ということを認めた上で、


Blé Sucré のマドレーヌは

全般的に良く出来ています。うっすら

砂糖コーティングもしてあることも、

水分を閉じ込めてくれているのかも!



友達2人がBlé Sucréのマドレーヌは



食べたことがないというので、



本帰国の前に食べてもらおう!   



ということになりました。



Le Square Trousseauから


​Restaurant Le Square Trousseau
1 Rue Antoine Vollon, 75012 Paris



3人でのスタートです。



1907年創業の老舗です。かつての

スターたちがここのお店の椅子に

座っておられたようです👇





1人の友達は、あと2日で出発です。









ランチ時間のギリギリまでを


カフェで過ごし、


同じ公園沿いの道にある

 

Blé Sucréに移動しました。


小さなパン屋さんですが、


お昼時ということもあってか


お客さんはひっきりなし!





売れ筋商品のマドレーヌは


4つ入りで4€です。


これまではなかったフィナンシェの4つ入りも


加わっていました。




昨日の一日のオープニングに


待っていてくれたマドレーヌの


輝かしかったこと!



Blé Sucré

​7 Rue Antoine Vollon, 75012 Paris




この後、私たちは、


カフェでの作戦会議どおりウインク


この近くの雑貨屋さんを巡ったり、


最後の散策の日に相応しい場所に移動して


友達の旅立ちの門出を祝い、


特別なドリンクで乾杯🥂。






素晴らしいお天気の中、


今、目の前にある私たちの現実と


これから訪れる未来への希望を、


ありったけの言葉に託して


しばし会えない時間分の心を


分かち合いました。





きっとまた戻ってくるよねー!にっこり


船船船飛行機飛行機飛行機船船船飛行機飛行機飛行機船船船飛行機飛行機飛行機船船船


今日もパリは晴天です。


皆さまも素敵な一日をお過ごし下さい。


ボンジョルネ〜ニコパー



合格クラッカーパリ情報・ブログランキングに参加中です合格キスマーク

白ワインお手数をお掛けしませが、下の絵をポチッと

応援クリック、宜しくお願いしますシャンパン



にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

メルシ〜ボク〜ラブレター