[パリのマルシェ]フランスでは卵を冷蔵庫に入れない? | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は卵屋さんのムッシューと
 
 
しばし立ち話をしました。
 
 
 
 
 
 
"日本は卵を冷蔵庫に入れるって本当ですか?"
 
 
と聞いていらっしゃったので、
 
 
"そうですよ!卵は冷蔵庫って
 
 
みんな普通に思っていますよ" と
 
 
答えると、
 
 
 
 
 
"え〜〜〜〜!びっくり
 
 
やっぱりそうなんですね。"
 
 
とムッシュー。
 
 
 
 
 
 
"仕方ないのですよ、
 
 
日本は湿度も気温も高いので、
 
 
夏なんか特に、外になんて置けないのですよ。"
 
 
と付け加えると、
 
 
 
 
日本は何度くらいになるの?
 
と仰るので、
 
夏は30度は普通ですよ、最高気温だと
 
35度にもなったりしますよ、というと
 
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
そりゃ冷蔵庫ね滝汗
 
 
と納得されたようでした。
 
 
にやりにやりにやり
 
 
 
でも、"卵を冷蔵庫に入れるなんて
 
 
考えられないビックリマーク"
 
 
というのがこちらの考え。
 
 
冷蔵庫に入れたら、
 
 
卵の味が変わってしまう‼️
 
 
と。。。
 
 
 
ワインもチーズも
 
 
デリケートで、
 
 
温度によって味が全然違います。
 
 
 
そういう意味でも、
 
 
卵に適した気温、湿度といものが、
 
 
こちらは常温がベストと
 
 
考えられているようです。
 
 
 
 
卵の保管方法を一つとってみても
 
 
お国事情があるのだと、
 
 
つくづく感じましたね。
 
 
日本での当たり前が
 
 
フランスではそうではなくて、
 
 
逆もしかり。。。
 
  
 
でも、そんな事はそんなに重要ではなくて、
 
 
ムッシューが仰っていたのは、
 
 
 
"最後に美味しいものが食べられること、
 
これが一番大事ですよ!" と
 
 
ですよね!
 
同感です!
 
 
 
 
 

卵を一つ一つ選んで箱の中へ。。。

 
 
商品への愛情や拘りが
 
 
ひしひしと伝わってきます。
 
  
おねがいおねがいおねがい
 
 
 
そして、箱に詰めた後は、卵のサイズを
 
手書きで書いてくださいました。
 
中を6個、大を6個。おねがい
 
 
完璧ですビックリマーク
 
この豊かな時間に感謝です。
 
 
 
 
お客様は次から次へと、、、。
 
 
 
 
 
 
帰り際に、
 
"1週間は生で食べられますからね!"
 
と言われました。
 
今日は、卵かけご飯にしますビックリマーク
 
ニコニコニコニコニコニコ
 
 
ムッシュー、ありがとうございました!
 
 
 
合格合格合格
 
曇り空のパリ。
 
今日は夕刻から天気が崩れてきそうです。
 
現在は、今日の最高気温の24度で、
 
風が涼しいですビックリマーク
 
恵の雨も、ウェルカムです。