もはや主食はマカロニ。さよならご飯。ばきです。

 

 

 

 

 

ワシントンDCにも4、5日滞在しました。フィラデルフィアの住宅に比べると、ワシントンDCは歴史を感じませんでしたが、都市計画のおかげなのか高いビルとかがなく、街並み自体はすごく綺麗でした。

 

リンカーンメモリアルと国会議事堂の間に博物館が集合してたので、観光はとてもし易かったです。自然史博物館とか、航空宇宙博物館とか、アメリカ史の博物館とか、美術館とか、色々ある上に、全て無料でした。

 

 

リンカーンメモリアルから見た風景。あと高い塔みたいなのはワシントンメモリアル。

 

 

もっと顔あったでしょ、、

 

 

博物館とか美術館がる通りの手前の通り。ここは住宅街とは違ってちょっと建物とか綺麗だった。

 

国会議事堂! 無料のツアーで中に入れます。是非。

 

 

博物館や美術館に行ってよかったなあと思うのは、歴史上人たちの勇気に励まされたことです。批判されながらもそのスタイルを貫き通した印象派の人たち、空の世界へ挑戦したライト兄弟、自由を求めて続けた日系アメリカ人や黒人など、いろんな困難の中で、それでも諦めず未来を切り拓き、時代を築いていった人たちの歴史がたくさんありました。それを見て、その力強い勇気に感動して、自分も勇気をもらったばきです。

 

 

 

彼はフィラデルフィアで購入した仲間に加わったハゲタカのボールドくんです。アメリカの国鳥のハゲタカは英語でBald  Eagleなのでボールドくんです。この旅のマスコットキャラクターを担当してくれました。一度ワシントンの美術館でいなくなりましたが、翌日にLost and Found(落し物窓口)で無事発見されました。

 

では〜