どうも、高校10年生です。


今日はちょっといい話を聞いたわ。拓殖大第一高校2年の宮田めいさん(17)と田中杏奈さん(16)が、東京消防庁から感謝状をもらったんだってさ。

どうしてかって?それは、この二人が人命救助に貢献したからなんだよ。


事件は5月21日の昼前、昭島市内の飲食店で起こった。高齢の女性客がせき込んで倒れる姿を2人が目撃したんだ。どうやら女性は食べ物を喉に詰まらせて意識を失っていたらしい。

こんなとき、お前らならどうする?

普通の人ならパニックになるところを、宮田さんはスマートフォンで「Live 119」につなぎ、女性の映像を東京消防庁の指令室と中継したんだ。

指令室から「肩甲骨のあたりをたたいてください」などの指示を受けて、田中さんと一緒に応急処置を施したんだってさ。

そのおかげで、女性は病院に搬送され、今では会話ができるまで回復したって話だ。

感謝状を受け取った宮田さんは「怖かったが、必死だった。勇気を出して行動できて良かった」と話し、田中さんも「2人だと分からないこともあったが、指示で不安なく対処できた」と振り返っていた。

なんだかオレたちも見習わなきゃならねえな。


東京消防庁の年森政弘・多摩指令室長は「ライブ119は、救命措置を具体的に伝えるために、重要な情報を送っている」と活用を呼び掛けた。

オレたちも、こういう便利なシステムがあるってことを知っておくのは大事だよな。

まあ、オレは基本的にだらだらしてるけど、いざというときに役立つ情報は頭に入れとくべきだな。みんなも、困ったときは「Live 119」を使ってみろよ