
「ドリーン・バーチューさんがスピリチュアルを全否定し、エンジェルやオラクルカードについても、悪魔に操られていたと発表しましたが、オラクルカードは信頼できるものですか?
お忙しい中すみませんが不安なのでよろしくお願いいたします」
まさか、私のblogにドリーンさんのこの件についてコメントがくるなんて思ってもいなかったのでびっくり



私がドリーンさんのエンジェルカードでカードリーディングのお仕事をしているからだとは思いますが。
コメントくださった方、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
最初はお返事しなくてもいいかな…とも思ったのですが、同じように不安に思っている方や、私自身の気持ちの整理としても、書いてみようと思いました。
あくまで私個人の考えです。
最初にお話しておきますが、私は天使やカードが大好きですが、ドリーンさんや天使を崇拝はしていません。
(私が天使、天使って、何よりも天使を崇めているように思う方もたまにいるみたい
笑、ですが、そうではありません。笑)

私にとって天使は、身近な親友のような存在で、サインやメッセージをくれたり、守ってくれたり、見えなくてもいつもそばにいる優しい空気のような存在です

エンジェルカードの第一人者で、たくさんのカードを世界中に送り出してきたドリーン・バーチューさん。
世界的に有名なスピリチュアルリーダーでした。
カード好きな方なら知らない方はほぼいないでしょう。私も彼女のカードが大好きで、たくさん持っています。
そんなドリーンさんが2017年に今まで長年やってきた、エンジェルやカードを手放すと発言されました。
教会でイエスと出会い、その後キリスト教の洗礼を受け、神(イエス)だけに仕えることにした、というドリーンさん。
この事は知ってはいたんですが、ちゃんとドリーンのこの時の動画をみていなかったので、あらためてみてみました。(とても長い動画です)
ドリーンは、
「教会でイエスと出逢い、イエスの光を浴び、私はとても圧倒された。それから、天使を介してではなく、神(イエス)からダイレクトにメッセージを受けとるようになり、アップデートされた。私はこれから神(イエス)のみに仕える」というような内容の発言をしていました(かなり噛み砕いた私なりの解釈ですが)。
そしてこの時点ではドリーンは、
「天使のことは今も愛しています」と言っていたので、私はドリーンがエンジェルやカードを手放したのはさみしいけれど、ドリーンはドリーンの道をいくのだから仕方ない、と納得していました。
…あれから2年。
どうやらまたドリーンのこの件でスピ界で騒がれているらしい…
(知人から情報が)

というのも、ドリーンがどうやらその後、
「悪魔に操られていた」
「天使なんていない
」

等と発言したらしい。
この件のドリーンの動画や詳細など、私はまだ目にしていないのですが、
ドリーンが本当にこのような発言をしたのなら、
私も正直、
「えーっ
ドリーン
それはないでしょう~
」という気持ちです





今のドリーンに対しては複雑な思いですが、
この発言前までのドリーンの事は、今も尊敬しているし、私は天使やカードからたくさんメッセージやサインをもらい、楽しんだり、悩んだ時や辛い時、何度も助けられてきました。
ドリーンが変わってしまっても、私は今も天使やカードが大好きです。
だから私はこれからも変わらず天使を信じているし、ドリーンのカードも使い続けます



今のドリーンがなんと言おうと、彼女が残した作品たちは、素晴らしいものだと私は今も思っているから。
ドリーンが「悪魔に操られていた」とか、
「天使なんていない」と発言したから、私のblogにコメントくださった方のように、
「カードを信じていいの
大丈夫なの
」と不安に思う方もいると思いますが、


エンジェルカードやオラクルカードって怖いカードとかあまり無いし、基本的に愛に溢れたメッセージのものが多いので、私はカードで悪魔と繋がるとは思いません。
カードの解説書に書かれている通りのやり方でリーディングすれば、怖いことなんてないと思うのです。
それでも「怖い」とか、不安、信じられない、と思うなら、カードを使わない方が良いと思います。
そういう気持ちでいると、また不安とかくっついてきやすかったり、カードが信じられなかったり、良いリーディングも出来ないと思います。
(例えば、あなたが恋人に対して、本当はそんなに好きじゃなかったり、相手を疑いながら付き合っていたとしたら、相手にも失礼だし、心を開いていない、うわべだけの付き合いになりますよね。カードも同じじゃないかな、と私は思います)
大切なのは、(天使やカードだけじゃなく、何に対しても)
洗脳とか執着ではなく、
あなたが好きなものを純粋に信じられるかどうか。
心を開いているかどうか。
好きな気持ちや信じる気持ち、疑い…
どっちが勝つ

いい人でいなくちゃとか、他人にどう思われるかとかじゃなくて、
本当のあなたの気持ちは

好きなら、信じたいなら、信じればいい。
ほんとのほんとに正直になって、疑いの方が強いなら、やめた方がいいよ。

私はいずれの宗教とも無関係です。