大哺乳類展3 | 苺ベリィ。

苺ベリィ。

今日という日を、いつかの今日という日に見直して懐かしく思う為の日記。基本的には、日常と好きなものと、エトセトラ。

楽しみにしてた展覧会。


大哺乳類展3



福岡で大哺乳類展見られるなんて、嬉しくて楽しみにしてた!!!


今回のテーマは、分けて繋げて、ということで、分類の世界。


動物が見られる〜的な感じで行ったら面を食らうわ。


中々の情報量に圧倒されて、そして難しかった。









収斂進化(しゅうれんしんか)


見た目が似てても、同じ分類にならないとのこと。


展覧会の内容は、思いの外、専門的で、


正直、染色体の違いなんて言われても、難しいなぁという印象やった。


鯨の下顎の歯の違いを四つ並べられても、比べるから違いは分かるけど、


でも難しい!!!!



心臓大きくてびっくりぽん!!!


展示された各所のボードをボソボソ口に出しながら、理解力を上げた感じ。


生物ってやっぱり理系やなぁとしみじみ。


我々は哺乳類の中に属する人であり、この世界にたくさんの哺乳類が存在してる。


種を残すこと、進化することは、とても尊いこと。


勿論、地球上に存在するのは哺乳類だけじゃないけども、


今の地球上の生き物は、私たち人間の悪影響を受けてる。


私たちが生まれた理由は何なんだろうね。


なんて寂しい気持ちになるね。


さてさて、後半の剥製たちは圧巻。











最後に、監修者紹介あり。



多分やけど、田島さんって、安住紳一郎さんのラジオに複数出てるよね?なんてニヤリ。笑


とても楽しい展覧会でした。