さくらももこ展 | 苺ベリィ。

苺ベリィ。

今日という日を、いつかの今日という日に見直して懐かしく思う為の日記。基本的には、日常と好きなものと、エトセトラ。

久々の長崎県美術館は、さくらももこ展へ。



私の中でエッセイスト。


文章が本当にすごい人。


中学生の時に朝の読書時間で読んで、笑いを堪えたせいで、肩が死ぬほど揺れた。死ぬほど笑った思い出。


さくらももこはやっぱり、ちびまる子ちゃんな訳でして。


展覧会では、ちびまる子ちゃんのエリアから始まるの。


無意識の時からアニメを見てるので、出てくるキャラクターたちが、脳内で再生される声は、アニメと一緒よ。


どのクラスメイト達も、無意識に馴染み深くて好きだ。


その次が、エッセイストとしてのさくらももこ。


少しだけ写真が撮れた↓



















私が学生時代好きだった、水虫になるも、緑茶で水虫治すエッセイが死ぬほど好き。


今思えば、カテキン効果よね。


その生原稿があったので、食い入るように読んだわ。




エッセイで知る、人として惰性が酷くて、どうなの?という一面と、


作品作りにおいてのプロとしての一面に、ハッとする。


緩急上手ね。







またいつかどこかで会いましょう。


因みに、私と同世代の作家の朝井リョウが、


エッセイストとしてのさくらももこを、熱弁してたラジオを年明けに聴いて、私はやっぱり朝井リョウとリンクする何かを感じるし、クラスメイトだったら友達になって、さくらももこのエッセイでお喋りしてみたかったなぁ、と。