長沢芦雪 | 苺ベリィ。

苺ベリィ。

今日という日を、いつかの今日という日に見直して懐かしく思う為の日記。基本的には、日常と好きなものと、エトセトラ。

芦雪展。



前期後期の影響もあるんだろうけど、


作品数も丁度良くて、早めに行ったのも功を奏して、まばらで作品見ることできて、尚満足。


芦雪は、絵が上手いなぁ。


師匠の円山応挙のこと、尊敬してるのも分かったし、


作品が完成した時に押す款印(かんいん)の意味も教えて貰った。


生涯、丹青三昧。


躍動感ある虎も龍も、本当カッコ良かった。


犬も愛らしくてたまらん。


飼い犬の表情に似てる犬が居たので、心で笑ってたけど、よく観察してるなぁと。


兎にも角にも、行って良かった。