伊勢ヶ濱部屋の朝稽古見学へ | 苺ベリィ。

苺ベリィ。

今日という日を、いつかの今日という日に見直して懐かしく思う為の日記。基本的には、日常と好きなものと、エトセトラ。

大相撲九州場所を前に、朝稽古が見たいということで、とりあえずやってきたのは伊勢ヶ濱部屋。


太宰府天満宮の敷地内というキャッチーな感じだったので、行ってみた。


とはいえ、いざ太宰府天満宮に着いても中々場所が分からなくて、うろうろしてたら、力士っぽい方が居たので、その方を頼りに、たどり着いた。





さらにこの道を登ったところに、稽古場へ。



年季の入った建物。



入口の衝立が、本当に建てつけが悪くて、ガタガタ。笑



外から見学する形だったけど、


ガラスが汚くて、正直スマホでうまく撮れないけど、


めっちゃ近づけたら撮れることに、朝稽古見学を始めて数時間後に気がづいた。


そもそも、稽古の雰囲気が厳かすぎて、


私には中々堪え難かった。


親方来た時から、さらに空気がぴしゃーーーと凍った感じ。


何となくしか様子が分からなくて何してるか分からなくて、でも中々に堂々と見学出来ない。


親方は、そんな厳しい指導すると言うよりは、


ただいるだけ。


いるだけで襟を正される存在。


でも、部屋付き親方?の誉さんの可愛がりの指導を見て、軽くドン引き的な。


本当、縦社会なんだなぁと。


こんな厳しい世界で、上を目指さして、自分自身を精進させるのか。


最後の方で、関取同士の取組があってて、


みんな筋肉隆々。


とりあえず、全部筋肉であり、大きさもさることながら、身体の厚みが凄い。


この世界での長年の稽古の賜物なんだなぁと。


肉体的な強さと精神的な強さも問われる世界ね。