子供に対してキツイことも書きます。

気分を害する方はスルーして下さい。
批判のコメントも要りません。
これは私のストレス発散の為の独り言です。
🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日は、チビの登校の事なんだけど…

1年生の入学時、近所の同じコースの子と1週間だけ一緒に集団登下校してたの。
その流れで2年生になった今も朝迎えに来てくれて登校しているんだけど、3人いてそのうち1人はAちゃんとします。

今朝、
「ピンポン押すのが疲れるからもう一緒に行かない!」ってAちゃんにちょっとキッく言われちゃって、泣いちゃったんだよね💦
Aちゃんは元々キツいこと言う子で、何度か私もモヤモヤした事があったから、
今回は子供相手に、はっ?って思っちゃって…

チビにはかわいそうだけど、媚びうることないし、他の友達と行けばいい!と思い、
「わかった!今まで有り難うね!今日も先に行っていいよ!」
って大人げなく言っちゃった私。

チビに何でママが決めるの?って…
ごめん、本当にごめん🙏
でも、疲れちゃうなら無理に「毎朝来て!」なんて言えないし、○○ちゃんと行けばいいじゃん!

○○ちゃんは幼稚園から一緒でたまに一緒に遊ぶ友達、ママとも仲良しで私はその子の方が大好き。朝、ゆっくり登校だからなかなか一緒に行かれなかったけど、○○ちゃんが来るまで外で一緒に待っていよう!って、なだめて…

って時に、○○ちゃんが来て一緒に登校していったんだけど…

友達問題?あまり親が関与しない方が良いのかもしれないけど、目の前で言われてるのを見ると切なくなり…悲しく…

先日も、3人のうちの1人が
「前に嫌なこと言われたから謝って!」
そして、Aちゃんも参戦、
「嫌なこと言ったんだよ、それ良くないでしょ!」
うちの子は、えっ?????
理解してない様子。
昨日も笑って登校してたよね?
私が「いつ?」
「1年の2学期!」
チビは覚えていない…そりゃそうよねショボーン
とりあえず謝ったけど、今さら?と思い、
「その時、言ってくれないと忘れちゃうからすぐに言ってね!嫌な思いさせちゃってごめんね」
そしたら、その子じゃなくて、関係ないAちゃん
が「いいよ!」ですってびっくり
お前関係ないよね?

こうやって、子供は子供の世界を作り、友達関係で色々と学んでいくんですよね。
親が干渉し過ぎるのは良くないし、アドバイスにとどめた方が良いともわかってる。


ただ、悲しくて泣いている娘を見ると母は辛い😢