子供に対してキツイことも書きます。

気分を害する方はスルーして下さい。

批判のコメントも要りません。

これは私のストレス発散の為の独り言です。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


あなたになりたい夢が有り、東京の学校に行きたいと言ったので、

私はその希望を叶えてあげたいと思いました。

それが大学だろうと、専門学校だろうと。

その学校が、あなたのなりたい資格が取れるのなら、レベルとか専門学校とか、私は問うつもりはなかった。目的無くfラン大学に行きプラプラするより目標に向かっていた方が立派だと思うから。

偏差値の高い学校が偉い?凄い?幸せになれる?

そんなバカげた考えは私には無いから。


友達と会いにくくなるから、ここに住むと言ったので、私はその気持ちを汲んだつもり。

また、祖父母に「継子がかわいそう」と言われ、

冗談じゃない!と思い意地でも社会に出るまでは面倒を見ると強く思ったから。

あなたを何度も何度もあっちこっちに追いやるのは違うと、自分の気持ちと格闘しながらも、

そう思ったから、ここに居させようと思った。

半分、継母の意地。

どんなにイラついても、ムカついてもね。


でも、あなたはどう?

何度言っても遅刻したり、

何度言っても言われた事をやらないし、

いい加減だし、不潔だったり、

家での言動、態度だったり、

謝ることを知らないし、悪びれもせず開き直る。

目の前に居るのにLINEでの会話、

真面に会話できない人と生活するのは厳しいよね?


色んな人に学校の事を相談したって言うけど、

その人達が最後まで面倒みてくれるの?

専門学校を卒業するまで見ててくれるの?

相談相手に良いアドバイスをもらって、方向性が見えてきたら、まず先に親に相談すべきで、しないといけないんだよ。

パパは専門学校をバカにしているから!って言うけど、自分がやりたい事なら自信もって専門学校を認めさせるぐらいの事をしてみれば?

バカにしているからと、それを理由に都合よく適当にあしらわれている気がしますけど。

あなたの希望だからと、はいどうぞ!とはいかないよ。

オーキャンにだって周りの子は親と説明に行ってると思うよ、普通は親が把握していないといけないからね。

専門学校に行く事は応援しますよ、でもあなたが順を追ってちゃんと行動に示せばね。


あなたの行動で、

何か改まった事、一つでもある?

もう17なんだから!って強調するなら、

もう17なんだから、言われなくても出来るようになれば?

そんな最低限の内容しか私もパパも注意していないと思うけど。


だからね、パパや祖父母が言ったように、

進学先、祖父母の所から通う選択肢も考えてみれば?

あなた自信が決めてごらん。

甘やかしてくれる、唯一のあなたの見方だと言う祖父母となら自由気ままに、何でもOKな生活が出来るかもしれないし。

でも、実母の所に行く時も、母親から「家の手伝いなんていいよ!元気に学校に行ってくれればそれでいいよ!」現実を知らない母親は言ってたよね、

実際、一緒に生活すると違ったよね。

何もしない、言われたことが出来ないと、呆れられたよね。

同じ事の繰り返しにならない様に気をつけないとねいけないけどね。


これ以上、遅刻をしたら進学はさせない、

という約束は変わりません。

また、2年の時の成績が3.3しかなかったけど、

遅刻も増え成績も更に下がっているので、専門学校だろうがちゃんと勉強をしないと落ちると思いますよ。

「3年だし受験するなら成績は必要だから出来る限りの点は取るつもりでいます。」

これ、あなたの言葉。でも、最下位の成績だったよね。


全て、全部が中途半端。

口だけで、その場しのぎの言葉を並べて、

私はやってます!をアピールする。

が、結果は伴わない。

それが現実。


どうする?

学校選びから今後について、

あなたはどのようにしていく?

筋を通してあなたの考え・気持ちをちゃんと話してください。