ご機嫌よう♪

朝んぽが気持ちよかった
ichicoです照れ

産土神さまへ
決意表明に参りました不安
歩ける距離にあるのは嬉しいね


前記事で
小声でつぶやいたけれど


真顔


腹を括ってきました


今朝は烏が賑やかで

ジタバタすんな

はい 集合〜 的な気がしてネガティブ



腰が重いのを振り払い

9時を少し過ぎた頃

家を出る🚶


9時9分にお参りうーん

そんな感覚がやってきた



産土神さまへ上がる道を歩く私に

巫女のような白い衣装のヒトが

重なる


凛とした美しい透明さと

裾に風をまとい

滑るように歩く


花のうたを歌っているような

あまい香りもする


鈴の音が

しゃんと鳴るたび

道がひらいてゆく


この方は誰だろう


懐かしい感じを覚える



うっとりほんわか花

から覚めると

赤蜻蛉が目の前に立ち止まって

ふふっと笑った





お久しぶりです🙏


朝日を浴びる東向きのお社

眩い光に溢れてみえる

流石に重陽の日だ



 小さな神社⛩️だけど

昔は華があった

深い緑に溢れていた


今では社務所も閉ざされ

随分寂しくなったが

秋分の日に例大祭を控えているためか

人気がある

提灯の準備なのか

木にハシゴが掛かっていた


まだ準備もされていないのに

本殿から続く神楽舞台も

華やいでみえた



由緒は古く貞観7年 

平安初期の865年建立といわれている



ご挨拶をして

決意を述べる🙏


後押しをお願いする🙏


やさしい風が吹いてきて

私を包んだ


ほんわか


長居せずにお暇する



先程の赤蜻蛉は

まだ同じ場所にいて

空中で佇んでいた


とても不思議な気がした


角を曲がると

今度は青いトンボが

すっと寄ってきて共にあるく


あの時のトンボだと感じる




いつもそばにいてくれる

心強い存在


嬉しくなって

ありがとう🙏

そう思ったら


すっ


先導するように前に出た


目の前の空間が

真っ直ぐに切り拓かれていく


見えない光の


龍の道標