ご機嫌よう♪

天候は波乱気味でしたが
雲の流れや雨の色が美しくて
きれいねぇと呟いちゃった
ichicoですお願い

また次元が軽くなったな

お越しくださりありがとうございます


さて
再び亡き父の回想をします
送りの準備や葬儀のことなど

不思議体験や
お金にまつわることなど

参考になることがあるかもです指差し

ご興味のある方はお進みくださいませ💁‍♀️



その1の巻
【ダークサイドに操作される】



臨終後は一気に事務的になった

致し方ない


看護師からの案内で

退院のための葬儀社手配を

病院委託か個人でするか聞かれる


手配予定の互助会の連絡先は

手元にないので

弟の指示で

母と一旦家に帰ることに


※互助会とは

正式名称「冠婚葬祭互助会」

結婚式や葬儀等の費用を積立て準備しておくための制度


エンジェルケアといわれる

退院の身支度待ちと

退室の片付けを弟が勝手出てくれた


何もかもを彼が背負う不満

非力な姉は申し訳なく思いながらも

彼の覚悟をみた気になり

母に寄り添いながら

とことん裏方に回ることにしたおねだり


できることをやればいいおやすみ


そう思いながら外へ出ると

もうすっかり日が昇っていた


幻想的で美しい朝だった


帰り道の景色も

驚くほど優しくみえた

所々で桜の花びらが舞う🌸


こんなにも長い期間咲き続けた桜を

私は知らない


父が起こした奇跡のように思えた✨




結局その後の諸々を

弟が全部綺麗に片付けてくれた🕊️



母と私は

掃除や父のお布団を敷いたり

弔問客へのお迎え準備など

思いつくことをやるだけやって

弟と父の帰りを待った


そのうち

葬儀社の車が何台も付けられ

事前の下見と挨拶に来

対応に追われた


母に言われるまで

父が家に帰れると思っていなかったので

葬儀会場に安置されるのかと思っていた

帰ってきた時にはなんだか嬉しかった


因みに知人の体験によると

東京では火葬待ちで葬儀も3週間後

とても自宅に戻れるなんて選択肢はない



父は

きれいな

きれいな

穏やかな顔をしている


もうすでに仏さまのように



着ているのは

家を出た時の稲葉シャツ


削除されるかも💦


よく似合ってるけどさ

後で着替えられるだろうかグラサン



綺麗な花がたくさん飾られ

枕飾りの前に安置された父


今時の掛け布は

印刷技術の賜物か

色合いも素敵で高級そうにみえる

素材はポリっぽくてとっても薄いけど


華やかでいいねニヤリ

ちょっとマツケンサンバっぽいけど

お父さん似合うね!と話しかける


お揃い柄の座布団も置かれた


順番に線香をあげ終えると

葬儀へのスタートが切られた



まずは


通夜、葬儀の2日間 一般プランと決めると

葬儀日程を仮決めし

火葬場を押さえる(仮予約)


菩提寺有無の確認と

住職への葬儀日程の相談について指南


びっくりするくらい遜った

文言を渡されるしょんぼり


あくまでも

ご住職のご都合を重視しています

こちらの日程で火葬場に空きがあるようですが

ご都合はいかがでございますか的な真顔


………

住職の機嫌を伺う落語かと思うほど無気力


それから

オプションの

エンバーミングのススメがあり凝視


納棺師の整えの説明があった

ここでお着替えができる


ここまでの説明を

ベテランの霊柩車運転手がする

細かいプラン決めは主担当がしますと

先に暇した



紹介に預かった主担当は

笑顔が不自然すぎる若手



う〜ん

黒いな真顔黒いよちょっと不満相当だなあんぐり



ドデカいウィングとぶっ太いマフラー付きの

真っ黒ヤン車で参上した


バブル期の元旦日の出暴走で

八王子IC付近で検挙された中に見たようなタイプ


前髪をびっちり7:3で塗りつけている

ドレスコードなのか驚き

ディスってないです笑 素直な印象です


そして物腰柔らかな

彼の上役ポジションの太め黒縁メガネの方

昭和の上方芸人さん風

ディスってないですってばさ笑

この方が一番信頼できそうなタイプ



この二者

家族の関係と呼び方のために書かされた書類の

私の住所欄をみて


黒ウイング:

うわ〜!ichicoさん 一緒ですぅ

僕ここの出身なんですよ〜

就職してコチラに配属されたんですよ〜


黒メガネ:

私も20年前〇〇に住んでました



へえ〜真顔


営業トークかも知らないけど



私:

めっちゃ山の手じゃないですか

区内広いですからね

うちなんて名乗っていいのかって所なんで

コレはディスですわ


黒ウイングくんは

中でも相当な高級住宅街育ちだったグラサン


この辺から私の警戒スイッチは

🔛からバリアにパワーアップした




そして

話は唐突に飛ぶ


先にススメられた

エンバーミング


別の専用施設に連れていって

1日かけて

生前と変わらぬ姿に整える技術


その金額 15万円也


若くしてのお嬢さんなら

もしくは

事故で辛い見た目になってしまったりしたら

アリかもだけど


80才を超えて生き

触れるだけで痛みを訴えた父に

痛い思いはさせたくない

必要ないと母も強く訴えた


納棺師の整えはプラン内

清拭と化粧などの整えもやってくださる

それで十分じゃないかな



再確認をされた時に

私が断ろうとすると


………かふかふハッ


なんだろ

急に声が出なくなる


空気の音だけしか出ない滝汗

あれれ


首元にレイキを当てるバイバイ

温かいけど

音だけを奪われたような

何もない感じ


咳払いも音が出ない滝汗



黒ウイングくんの嫌な笑い顔は

別次元のモノにみえる



へ?滝汗


返事の時だけ声が出ないって

もしや


真顔真顔真顔



コレ

知ってる


YouTubeで何度か見た👀


必要な情報を伝えようとすると

邪魔が入るってやつだ



余計な情報ですよ真顔

っていう

神さまストップパーとは全く逆の


黒い勢力が

聞かせたくないものの邪魔をする


という案件真顔




その返事だけ音にならない


声出ないの変ですねって

すぐ後のは発せられるが

じゃあ改めてNOを伝えようとすると

また出なくなる



おいおい

真っ黒だなあ!!!


って思った凝視



笑顔がクロいから

そうだろうと思ったけど


そんなビックなバック付だとは真顔



操作してやる

って意思が聞こえた気もする


三日月🌙みたいな

デフォルトの漫画みたいなイヤな目が

ミエタ



私もついに白さが際立ったか立ち上がる

なんて

呑気に喜べもしなかったわ不満



喉元に印を描いたら

ようやく返事ができた





そんな

不思議体験はまだまだ続くのである