ご機嫌よう♪
お越しくださりありがとうございます

頭痛が酷すぎて
二日ほど寝込んでました
黒い感情に羽交い締めにされ
どよーんと落ちていた
ichicoですショボーン

けど もう大丈夫🙆✨

笑顔が作り笑いじゃなくなったら
白いヒトだよニコニコ
黒とか白とか気にならなくなるのが一番だけどね


広島旅ラストです✨

娘が一度は行ってみたいといっていた
原爆ドーム
とても敏感なコなので
母はお清めの塩も持参🧂

高校の修学旅行で訪れた彼の地

言葉にできない衝動を受け
ただただ涙が溢れて止まらなかった
記憶があります

原爆資料館はもやもやが強すぎて
ずっと俯いて友だちの後について
潜り抜けた印象無気力

息ができなかったショボーン


さて
広島名物?の路面電車で
お得な周遊チケットを利用して
行くことにしました
前日利用しようと思ったらJRは対象外だったの


ホテルに荷物を預けて身軽ですにっこり

知らない街を歩くのは楽しい立ち上がる
やってきた電車に乗ろうと思ったら
信号待ちで乗れず
一台見送りました

名古屋の100m道路ではありませんが
青になってすぐに渡り始めても
渡り終える頃には信号が変わる広さ

その真ん中に路面電車が走る感じです🚃




都内にも路面電車はあり
たまに利用しますが
時代背景が違うことを
その日改めて知ることになりました

真顔
一本前のやつなら
原爆ドーム前にとまるやつだった
乗って改めて気づく

歩いて行ける距離なので
小さなことは気にしないパー

最寄りで下車して歩きます
宮島への高速船乗り場を左に見て
川沿いを歩きます

そういえば川を覗けないよね凝視

いきなり目の前に現れました



何度見ても
言葉が見つからない

たくさんの異国の方もおられます

碑の前で祈りを捧げるように
皆無言

己と向き合い何を思うのか

そこに国境も人種も宗教もない

争いのないことこそ
我らの素なのだと
鎮魂と愛のエネルギーがそこに
溢れ始める



二羽の鳥


記憶の彼方にあった高校生のあの日も

そこにいたような気がしたぐすん


彼らは何を護っているのだろう
そう思ったら
イザナギイザナミときこえました


娘が号泣しながら傍に来た
たくさんの想いが傾れ込んできたという

娘の背をとんとんしながら
たくさん泣いていいんだよ
涙で浄化できるから
昇華のお手伝いができるから

若い感性には
天に向けるエネルギーも澱みがない



たくさんの言語で歴史を語る


伝えてくださることに感謝する🙏

世界から

心を寄せてくださることにも感謝だ🙏


この瞬間も戦いを続けている現状がある


「自分さえよければ」

その魔物に簡単に飲まれてしまう


小さな毎日の行いが

それらに繋がっていく


恨む 辛む


悲劇を生む方向に舵をとってはならない


我々はもう繰り返さない


この地で心から誓う


生かされている意味を知ろう


幸せになるためだけに

我らは生を受けているんだと




娘のそばに雀が寄ってきた

何度も何度も姿を見せてくれる


ぴちぴち可愛い声で鳴きながら

ありがとね

もう大丈夫だよ

そう伝えてくれる






祈りを捧げる


いただいた癒しの力が活かされるなら

惜しまない


ゆるしの祈りを

感謝の祈りを


もう二度と過ちは繰り返しませんから🙏




原爆ドームを後にして

目の前の折り鶴タワーに寄ってみる


最上階の展望台からは

平和公園が一望できるという


娘と相談して遠慮することにした


実はこの展望台への入館料が結構お高い

それには理由がある

MAZDAのCEOも仰っていたが

この地の維持管理に必要なのだと


それを踏まえても

上から眺めることを遠慮した


募金といえばそうだけど


違う形で地元に還元することにした




次に向かうは広島城🏯


行きの新幹線で

闇夜に浮かび上がる

姫路城を見て

感激した娘のリクエストウインク


帰りの新幹線は昼過ぎの予約なので

このくらいの市内観光が丁度よいのだニヤリ




駐車場への長蛇の列🚙を横目に

歩く🚶


なにかイベントかしら?と思ったら

城内にある護国神社での

七五三のようだ


あちらこちらで

晴れ着のちびっこたちがはしゃいでいる


未来を生きていく光が

とても力強く眩しい✨


いろんな対比をみせられるなあ凝視



広島城




関東圏にいると

身近でない歴史には

興味深いものがある


こちらでは天守閣まで登ってみる


膝の裏痛いネガティブ

昨日の弥山疲れが残っていた


年を取ると筋肉痛ではない

疲労の出方があると

娘が詳しく解説してくれるニヤリ


くそー

博学めぇ爆笑


現実を受け止めながら

歴史を学ぶ


じっくりじっくり見過ぎて

結構な時間が経っていた笑ううさぎ


まじな大人の修学旅行だわニヤリ


blogはレポートみたいなものかしら指差し

ひどい評価がくだりそうですが笑


そんなことをぼやぼや思いながら

広島駅に戻ろうと城を出る辺りで

なんともいえない

強く優しいエネルギーに惹かれました



画像はお借りしました🙏とても撮れなかった



場内に残った被爆樹木のユーカリ


天守閣が吹き飛ぶ中で

爆心地から740mで被爆した

唯一生き残っているユーカリの木🌲


たくさんの精霊が舞っています🧚✨


とても慈悲深い柔らかな声?で


伝えてね


そういいましたぐすん





路面電車が大通りの真ん中を走ることも

なにもなくなってしまったからできたこと

たくさんの物資を運んだのだろう


誤解を恐れずにいうならば

ミエナイ被爆は残っているのかもしれない


広島に限らず

イマ立っているその場所は

戦いの跡だったかもしれない


たくさんのしあわせな暮らしより

負の力の方が強く残る


ミエナイモノの力を

みたような気になる


どちらにでも転がることができる

天秤の真ん中で

私たちは生きている


深くそんな思いに駆られた



痛い足を引き摺りながらえーん

広島城を後にした



お昼を食べて

ホテルに戻る


預けていた荷物を受け取り

新幹線へと向かう


濃密な旅だった




平和への想いは

届く



誰もが好き好んで

争うことを望んでいない


けれど


ちいさな嫉妬や

比較や

不満

些細なことが争いの種になる


まさかそんなものが!というなかれ



自分を軸にしていたら


それらは

やっぱり起きないんだと思う



人間だから

失敗をするけれど

失敗していいから

学ぼう



人生二度目の広島は

たくさんの大切なことを

教えてくれた



はらいたまえ

きよめたまえ


いつでも自分の禊をしよう





ありがとう広島!!





最後までお付き合いくださり

ありがとう😊


広島旅完✨でございます