ご機嫌よう
お越しくださりありがとうございます♪

ガゴッ
やばい音を立てて止まった洗濯機
1日に3回は回していた
長年家族を支えた洗濯機
この度引退していただきました

newなコをお迎えし
洗濯ってこんなにも静かだったのかと
改めて感謝する
ichicoですお願い

帰省直前の夜に購入したわ笑い泣き


さて

昨年に引き続き
みかん狩り🍊に行きました


ホントは健康保険組合からの

健康促進

歩け歩け大会だけどね

表現が昭和すぎる


次は行きたい〜立ち上がる

リクエストを受けていたので

当選したらご一緒しますかあ?に

かなり食い気味の子どもたち


熱望したのは娘1でした凝視


イベント期間中

夫の都合で行くならこの日という

狭い選択肢になったので


残念ながら

一番行きたがった娘1の希望は

叶いませんでした笑い泣き



絶対に仕事で行けない息子も

かなり後ろ髪を引かれて

行けないのに詳細を聞きまくる

面白い展開がありました笑ううさぎ


唯一参加できたのは娘2


そのテンションたるやゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


イベント参加のため

超過密スケジュールの中

2日間も我が家に帰省しましたゲラゲラ



天気が少し怪しい朝

横須賀に向けて出発🚗


朝食用に

大根の葉おにぎり🍙をつくり

持ち込む


久々の親子遠足ですウシシ


娘がいると華やか〜花火デレデレ花火

いつもは老夫婦だけなので

会話も地味ですからニヤリ


神奈川県に入る頃

ポツポツと雨が降ってきました


前日は結構な低気圧🌀で

全国的に雨☔️


当日には雨は上がっていたので

喜んだのですが


龍神さま〜🐉

みかん狩り🍊の時は晴れにしておねだり


立ち込める山より低い雲を☁️

眺めながら

お願いしました🙏


どんどん雨が激しくなっていくんだもの滝汗


最寄りのインターを過ぎ

海〜🏝️と思ったら

水墨画のような暗さチーン


頼むよ〜もう着いちゃうし🚗




昨年受付をしていた所は通過指示


どんどん山の中へ誘導され

あと200mの看板をいくつか越える滝汗


どこ〜?


狭い農道の路肩は駐車車両でいっぱい

案内がとてもわかりにくい



ようやく駐車場らしき場所に


舗装されていない

緊急に切り開かれたような広場に

重機と沢山の車🚗🚙🚌


チケットを確認され

ようやく通される


よく見たら

有名企業の保養レクみたいな

案内板もあった


人出が増えたものねひらめき

昨年とはシステムも違う

あまりの夏の暑さに

作物の旬も実りも変わったものね真顔


どろどろの土の上を歩いて

受付

娘の分は追加料金を支払う

本日の会場を案内される💁‍♀️


駐車場からは近いぞ指差し




みかーん🍊🍊🍊


10時には着いたので

まだそれほど混んではいない


フードを被って

少し残った雨を凌ぐ

というより

木々の間を移動する時

みかんを切る時に

濡れるの知らんぷり


完全に雨が上がったわけではないけど

もう大丈夫そうだ

龍神さまありがと〜🙏


お味見してから収穫するよニコニコ




めちゃ楽しそうな娘2




そんな彼女に忍び寄る

不審なデスイーター(夫)




大収穫祭です🍊


小さめの

甘さがぎゅっと凝縮したみきゃーん🍊

大量にゲトしました

26個あったよ〜てへぺろ

市場サイズはSSSかも


中には

ハンドボールくらいの大きな実を

収穫した小学生が爆笑

絶対オオアジえー

その子のパパに言われてました笑


すごい立派だったけどねウインク


楽しくいただければいいのだニコニコ


30分足らずで大満足になったので

足を伸ばして三崎に行くことになりました


途中

気配もなかったカラス🐦‍⬛が

ちらちらと現れたので


また鎌倉?と夫がいいましたが



娘2は視えるコで

鎌倉がとても苦手絶望


また体を張って護ることになるのは

つらいので

選択肢になしパー



けれど

なにやら気配がありました


今日はいけませんよ〜おやすみ




三崎といえばマグロ🍣🍣🍣


父娘がマグロ🍣マグロ🍣と

盛り上がっているので

地元のお寿司やさんにお邪魔しました

少し早めのお昼


我々が席につくと

あれよあれよと店はいっぱい🈵に


人気店だったのねおねがい




美味しくいただきましたよ♪



食後に町をお散歩することに


港の案内板をみると

ぴかん🌟

海南神社⛩️が目に飛び込んできました


ココ 行きたい看板持ち


呼ばれた先は

今日はココかあ?笑と

早合点した夫が

山の上の鳥居⛩️を目指していくと


そこはお寺よ

お寺の中の鳥居なの

墓地しかないわよ

あのお店の前を左にまっすぐよ!

海産物やのおかあさんが

マグロと娘の写真のお店

教えてくれましたニコニコ

お寿司やさんは姉妹店でした


導く人はこの人(夫)じゃないねぇニヤリ




地元に大切にされている

海南神社⛩️


たくさんの晴れの日のお子さま連れ

七五三にお宮参り

とっても華やかうさぎのぬいぐるみ花




愛嬌のある狛犬さんの横には

龍神さま🐉


さっそくお礼をいいましたニコニコ




御神木の迫力たるや驚き驚き驚き


源頼朝さんのお手植えだそう

龍の木 母の木🌲




そしてやはり

呼ばれたらしいです

カラスが一声鳴いて

知らせてくれましたニヤリ


ちょうどご祈祷が始まるようで

たくさんのお子さまたちが

拝殿に上がっていきました


それはそれは綺麗なエネルギー😍😍😍


神社全体がほっこりしていましたニコニコ




神社を後にすると

商店街の写真屋さんで

お祝いの記念写真を撮る

七五三の親子がおりました


車椅子のおばさまが

おうちから出てらして

神社に向けて座り

ご挨拶してくれました


その場から神社までは一直線


晴れの子どもたちの姿を

楽しみにされていたようです


地域でお祝いをする

素敵な町ですねニコニコ




寄っていきなさい🐲


ありがたいご褒美をいただきました🙏✨



みかんも大収穫

地物の新鮮なお魚にお野菜


今回もいっぱい充していただいた

横須賀の旅




この日のために籠も編んだよ


娘を送って

子どもたちとのグループLINEに

本日の報告をする


結局娘1は

持ち帰ったみかん🍊を取りにくることに笑


来年こそは〜〜〜炎

いまから楽しみにしている笑


別日に

立ち寄った息子さえ


みかん狩り🍊行きたい〜

いいなあ


未練たらたらだ爆笑


子どもたちが巣立ってから

家族で出かけたいが増える面白さ指差し




つくづく

しあわせだなと思うニコニコニコニコニコニコ



離れると絆も深まるのかなにやり


親と出かけてもいい


そんな機会が

増えるのは

嬉しい{emoji:025_char3.png.お願い}