いらっしゃいませ♪

むわいにちむわいにち
ぼくらはテッパンの〜♫

若人には分かるまい
懐かしすぎるたい焼きソングを
ねちっこく歌ってみる
ichicoですチュー

生前整理
まだ頑張ってますニヤリ
最優先でやってますウインク

なかなか終わらないのよ〜
家中
ぜーんぶ手をかけてるから無気力


頑張り続けているお片付けに
少々飽きてきた〜大あくび
また止まる〜
止まるといつまでも続く〜
それはやだ〜大泣き

後で楽するために
今頑張っちゃう〜

けどね

ショック

いや!まてまて!

気持ちに正直に
身体の声を無視せずに
一昨日は丸一日休養日にしましたふとん1

なーにもしなかった魂


感じたことのない不正脈のような
嫌な息苦しさを感じちゃったので魂が抜ける 
さすがに立ち止まりましたわ

真顔

もうめちゃくちゃヒーリングしまくった
やばかったわ凝視
終活途中で力尽きるかとおもったわ絶望

レイキさまありがと〜おねだり
みるみる整ったけど
この力の使い方を間違ってはいけない真顔


やるとなったらとことんやっちまうの
何年かぶりにみたわ〜驚き

恐ろしい
強めの癖チーン

志し半ばで力尽きたら本末転倒
身体とも向き合うことを忘れずに!だ



片付けの目処が立ったので
リサイクル業者に見積もりを頼みました

流れがまた変わったようで
夫が多めに予算を立ててくれ
資金も問題なしにニヤニヤ

ほんと
流れが変わるのよ滝汗滝汗
思ったように進んでいくの


私の覚悟を知ってか
作業の多さを少し理解したのか
超大物の
ベッドを解体してくれました煽り
空間を有効に使うため
私より背高のハイベッドでした不満

解体の為の周辺片付けも
わし頑張った〜ニコニコ
雑なので他が傷つかないよう手も打ったし
小慣れたものさ

で解体したら
怒り
はい、それで終了〜

真顔
いつも通りです
裏切りません

この段ボール邪魔なんだけど
なんて言ってくれて
外に捨てにいく選択肢はないのですよ真顔


「この家はママがまわして守ってきたから!」
娘の言葉が遠くからコダマしましたほんわか
ココロ揺らぎもすぐ整う



その日も山と積まれた廃棄物が
玄関近くに溢れまして

正確にいうと
解体したベッドもそこにあり
大型家具と共に
業者さんに処理してもらう日まで
仮置き真顔

ベッドの解体もお願いできたけど
執行日を待つと先に進めないので
自力にしたのです

作業の日は来月初めに
タイトなスケジュールを
押さえていただきました

キョロキョロ

それにしても
毎日毎日
すごい量の廃棄物

ホントに

こんなに

どこに入ってたのチーン


自分の才能が怖くなる驚き


毎日45ℓゴミ袋を
10個弱
崩した段ボールやら
分別した不燃物やらと共に

でかいキャンプギアに積んで
ガラガラ引く
エレベーターを使う

最低3往復

ゴミ置場に通うランニング

私を見かける住人の目が
またやってますねみたいに
温かいのを感じてしまう笑



毎日時間を気にせず
ゴミを出せるなんて
ありがたいおねだり


そして
こんなにたくさんの

いらなくなったもの

思い切って手放すもの

いまだから手放せるもの



一体幾ら使ったのか

ふと静観


無駄に手にしたものもある不満

こんなに必要だった?

埋まらないナニカを
補おうとしてたんだね


手に入れたかったんだ
買いたかったんだ
欲しいものを我慢しすぎの反動か
そうでもないものに
お金を使ってみたかったんだ

特に
計算もできなくなった鬱の頃

必要悪で買い溜めたモノに溢れる
買っても忘れてしまって
また同じようなものを
買っておかなくてはの焦燥感だけで
買い溜めてしまったぐすん

いろんなところへ仕舞い込んだ

外の世界は内なる世界

なにが大事で
なにが必要で
どうしたいのか

わからなくて

苦しんだ
足掻いた跡が
ココにある


がんばったね✨✨
一生懸命いきてたね

えらいなあ✨✨


無駄遣いしたといえばそうだが
どれだけ豊かだったのか

3人の子どもたちの軌跡も含め

あちらこちらから
工面して
ひーひーいってたけど

あの時は必死だった
どうやって超えてきたかなんて
思い出せない
記憶がない

足りない足りないと思ってきたけれど

ねえいったい
どれだけ豊かに暮らしてきたんだろう

3人ともカッコよく
眩しく生きてる
自立して生きている

おねだり

私の人生は素晴らしい彩りだったね

チクッとした思いは
微塵もなく
清々しく片付けができてる

ちくちくがなくなったんだ

豊かに生活できたことに
感謝の思いが溢れてきた

手放すものにも
残すものにも


ゴミ袋へ分別しながら

ありがとね✨


片付けながら
ありがとうをたくさん言ってた


今生きている
その奇跡

突然時がとまったら
私の時間が終わったら
これらを誰が始末するのか

身体が動くうちに
分別がきくうちに
仕舞い込んだ重いものも下に下げ
手に届く場所に
誰の目にも分かりやすく
軽やかに暮らそう


もったいない

母は言ったが


片付けを
子どもたちへの置き土産になんて
やだわ

あの子たちの
時間もお金も
いなくなった自分が
負担させたいものではない

葬式のお金だけあればいいなんて
思ったりもしたけれど
放ったらかしたら
とんでもない負担になる

どうしたって後はお願いする格好になる
少しでもできることをする


生かされてる時間を
振り返りの時間にして
年をとった分縮小して
今の自分サイズにできること

生前整理は
感謝の時間

いくつもの通過点を
愛おしむ

だから
感謝して手放せる

心からの感謝を知ることができた

とても尊い
生きた時間