お越しくださり
ありがとうございます♪

タイトル通り
徹底的にお片づけ中なので
とと🐰にすごい勢いで
構えアピールをされ続けている
ichicoですショボーン

作業中はケージ in なので
心の叫びが凄まじいぐすん
ごめんね


すねてあまえるとと🐰さん


先日娘1がちょっとだけ帰省の時
(スノボスーツを取りにきた)

なかなか進んでいない
新生活バージョンアップに
これは〜ぼけーと思うことがあったらしく
ナーイスな提案をしてくれました

我が家で一番広い息子の部屋を
とと🐰と私用にする予定だったのですが
その為の準備が膨大真顔

子どもたちが自立したので
要らないものを片付けてうさぎのぬいぐるみ

ミニマムに暮らしたいおやすみ
終活レベルに片付けたい怒り

なのに

いまひとつパズルが噛み合わないえーん
なんだかうまくいかないぼけー

その提案のお陰で
ようやく
原因がわかりましたキョロキョロ気づき


夫の生活動線を固定する!といい
って感じ?ニヤリ


過去
フルタイムで働いていても
家事の全ては私の担当

緊急入院の経験があるので
私が居ないとナニが何処にあるかわからない
のでは困るので
例えば
子どもが小さいうちから
洗濯はしても各自で片付けるように
お手伝いしてもらいました

さらに
鬱になってからは
夫の世話を一切辞めました

自分のこともできないのに真顔


子どものこと全般と
俺の飯は作って、掃除洗濯もしろ、
それは俺の金だから

それ以外のお前の生活費は自分で稼げ!

水道もガスも電気代も
使った分だけ払え!
食事も洗濯もお前のモノだけ分けろ!
できないなら出て行け!

無気力

そんな無理難題を
突きつけられたことがありました


子どもたちは何があっても全力で護りたい
出て行きたいけど
出て行ったらそれは叶わなくなる

だから

社会復帰できるまで置いてください
子どもが自立するまで置いてください
と冷静にお願いして
夫の世話の一切を辞めましたえー
子どものついで家事はやるよって感じです



例えば
洗濯はしても取り込んだらそのままでいい
となりましたニヤリ

いい大人は自分のことは自分でできるしね真顔

それまでも綺麗に畳んでおいても
ぐちゃぐちゃに放置されてるし
タンスの中は悲しい状態だし

人の仕事を蔑ろにするなら
勝手にすればいいと思っていましたえー


長くなりましたが
(まだ溜まってたね〜笑)

羨ましいくらい好きな様に生きているので
家の中の存在感には事欠かない真顔
音、気配、全てが
私にとってストレスでしたの凝視

そうして
気にならないようになったのではなく
気にしない様にしていた生活の癖で
見て見ないふりを努力していた煽りけれど

この頃の
レベルアップした私は
子どもが自立したら離婚して卒業立ち上がるの願いに
あまりピンとこなくなり

自分自身を大切にすることで
【自分の変化に周りも変化する】

これが
かなり理解できるようになったので
正直離婚にこだわらなくなっています大あくび
ずっと添い遂げるかは疑問だけど
なるようになると思うのです凝視

自分ととことん向き合って
いいことも
辛かった過去も
ありのまま受け入れられることが増えてから
平穏な心持ちでいられる〜ほんわか

けどね
家はベースだからさ

落ち着かない
心が安らげないことを

なんとかしたかった!!!!!

子どもの頃からの課題なんだもんねネガティブ

しかも
コントロールではなく
心地よくする為の努力を
ちゃんと共感し合えてやりたかった
成長を感じるわ〜笑

じわじわと
頑張ってみたけれど

どうやってもストレスな夫の居る場所を
解決できなかった
夫に我が家で一番広い個室を
使わせたくもなかったし真顔

凝り固まった一方通行〜凝視
ほらほら
誰かに助けを求めたら
解決策がやってきた!タコ

自分の考えがいつも最善とは限らない
最善だと思い込んだら
他の選択肢は見えにくくなる
横道、寄り道、高さの違う場所
見方を変えたら新しい道筋

すんなり受け入れられたニコニコ




息子の部屋へ私
私の部屋へ夫
夫の部屋をフリースペースに

から

息子の部屋へ夫
私の部屋はより快適に
夫の部屋を家具のないフリースペースに
というプランに変更

私は空間が心地よいおうちが好きだお願い
キチキチに綺麗じゃなくていい
そこは面倒いこともある笑
けど
疲れて帰ってきて
散らかり放題の汚い空気のおうちは
より疲れるのだチーン
いまは外で働いてないけど




娘の提案とは
夫は自分の部屋で全て完結!
できるようにしてしまえばいいグラサン

玄関から一番近くて
いつ出入りしようとも
誰も干渉せず
リビングに来なくていい動線にして
自由にのびのび暮らせる!
この部屋で全て完結!作戦爆笑

これで
いつでも気軽に泊まりに来れる立ち上がる笑い
綺麗なリビングでのびのび放題
寝所も遠慮なく広々使える
なにしろオトンのモノがない!のがいい

おお〜目がハート
素晴らしい拍手拍手拍手


そのプラン提案から翌日
すぐ動いた!
再び部屋作りを始めた

けれどなんだかまた試練ドクロ

大型家具を処分となれば
リサイクルか売るか捨てるか
手の掛け方で代金は発生する

なのに
できるだけある物を使え!
リサイクルショップに買い取ってもらえ!
処分代金でペイしろ!

そしてそれには俺は主導ではないからな、の
いつもの姿勢

ドクロ

模様替え
それなりにお金はかかる

手もかけなきゃ
お金もかけないのね真顔

あくまで
俺はお前がやりたいようにやらせてあげてる
スタンス真顔

維持にも進化にもお金はかかるの

世帯主よ
おうちを大事にしようや〜
運を上げたいなら
まず基本〜

売ったらウハウハなわけないだろが真顔

30年使った家具を、
大切に扱ってもらえなかった
大事な婚礼家具を
引き取ってもらえるだけでも
ありがたいと思う私とは別の考え無気力

まあ仕方がない

交わらないところを
上手く使おう煽り

新しく購入するものは
極力少なく努力しよう

なんてったって
私は空間把握能力が高いのだニヤリ

アレをこうして
コレをああして

5人家族の
ものに溢れた暮らしを
回してきたのだキメてる

このスペースに入らないモノは処分!
そんなルールも決めてやったニヤリ
何十年使わなかった
趣味のものコレクションも
うまーく処理してもらおうと思ってる

息子のドラムセットを
どうしても使うと言い張ったから
部屋のレイアウトは私に任せてもらった
キミの楽器は全部この部屋にもってきてあげる

そしたらなんと
仏壇をここへ移動してもいいと言い出した

キメてる

ならば
夫部屋には仏壇も置き
小型冷蔵庫を持ってきて晩酌してもらい
存在感を競うほどの
マッサージチェアも持ち込んでやる!
万年床だった干さない布団から
いつでも床掃除のできるはずの
ベットをつかってもらう

ウォークインクローゼットは
家のものを収納するから
そこは使わないようにセッティングする

息子の残していったオシャレ家具に
衣替えしなくていいように
洋服を整理してもらい
スーツ類は業務用の
耐荷重に定評のあるハンガーラックに

パズルを上手く嵌め込んだ歩く

これでいけるだろ指差し


そしたら

真顔

ご本尊様の横に服があるのはいやだな

はあ〜?
むかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつき

埃まみれで枯れたシキミの散らかった仏壇に
毎朝ナムナムしていても無頓着よね

さらにいえば
仏壇の周りは異次元で
敷きっぱなしの布団と
洗濯に出さない脱ぎ散らかした服と
洗濯済みのぐちゃぐちゃのワイシャツ
いつのかわからないDMやら読めないレシート
ゴミやら漫画やら
どこに繋がっているのかわからない配線類
なぜかここにある靴の中敷
変色したタオルやらカビた鞄やら

真顔真顔真顔真顔真顔


その情景を飲み込む

凝視

以前の私ならすぐ反論した

けれど

今は考え方が違うから仕方がないよね
と思える

ニヤリ

うまーくやるキメてる


心地のいいおうちをつくるのだ✨✨


がんばれ私