サイゼでお別れ会
今日は小学校の友達がお別れ会を開いてくれました。
ホントに楽しかったなぁ~~。
そのときに同行したメンバーの一人も今日の出来事をブログに掲載してくれました。
紹介しますね コチラ
みんな、とても楽しそうでして・・、ヨカッタヨカッタ(*゜▽゜ノノ゛☆
みんなとは最後に良い思い出が出来たかなぁ。。
次に戻ってくるとしたら大学生になってから。
まだまだです。。。
会ったときにみんな僕のことを覚えてくれてるか心配ですが、
戻ってきたときにまた今日みたいなことできたらいいな。
ではでは、おやすみなさい。
月刊バレーボール4月号発売!!!
今日は月刊バレーボール 4月号の発売日です(o^-')b
早速、書店に出向き、買ってきましたぁ~o(^-^)o
今回の月バレは
春の高校バレー特集号です。
| 【高校生】 | |||||||||||||
| ● | 春高で、笑おう!
|
||||||||||||
今回も話題盛りだくさんの一冊。みなさんも書店でお求めになってはいかがですか?
今日の練習メニュー
今日は、またまたOBが練習に来てくださって、指導していただきましたo(^-^)o
先輩いつもいつもありがとうございます(^O^)
さてさて、肝心の練習は、、、、
・・・・・・オーバー練習(ノ゚ο゚)ノ
でした。。
超超基本のオーバーパスでしたが、
知ってるようで知らない構えや、
トスを上げるときのポイント。
とても地味な練習でしたが、とても自分に身についてるようで
練習がとても楽しかったです。
この練習で、バックトスの精度を上げることができたと思います。
このオーバー練習を約40分間程度。。。
次は、ブロック練習。
これに関しては、上手く吸収することはできませんでした。
先輩のお手本を見て、やるべきことはわかっているのですが、
ポイントが多く、上手く頭の中で情報を処理することができませんでした( p_q)
周りから見るとブロックってただ跳ぶだけで楽に見えるかもしれませんけど、
その飛ぶまでの過程、つまり、、、
ジャンプするまでの助走のとり方がとても難しく感じました。
助走のとり方のパターンは1つではありません。
センターのAクイックや
Bクイック、
レフトへの早いトスや
オープントス
に対応できる助走を覚えなきゃいけないようです。
まっ、上記のような助走をすべて完璧にできる選手なんて
相当上のレベルの人たちしかいないでしょうね。
そして、ブロックとは何のために存在するのか、
どういう手の形が一番いい効果を得られるのか、
たくさん学びました。
今日もバレーについて一回り賢くなれた、
そんな気がします。
こんな大事なことを教えてもらっているときに顧問は・・・
椅子の上で・・・・ グッスリと眠っているんです( ゚ ▽ ゚ ;)
全く考えられませんよね。
まっ、最近お子さんが産まれたばかりなので、
仕方が無いことかもしれませんけどね・・・。
明日は、部活はお休み(=⌒▽⌒=)
小学校のときの友達と同窓会がてら夕食を一緒に食べます。
みんながどんな風に変わっているのか・・とても楽しみです( ̄▽+ ̄*)
