7月3日少しだけ観察 | ジージのきのこ観察記

ジージのきのこ観察記

富士山周辺を中心に1年中きのこ観察してますよ^^

こんばんは~^^

 

この日の午前中は嵐のように雨が降ったのだが午後になると小雨に・・・・・^^

 

なら少しだけ~(爆)

 

もちろん安全な場所でしたよ^^

 

ではでは・・・

 

 

ツノフノリタケ?

 

 

 

 

不明菌・・・

 

 

 

ヒダありだと思ったけど違う・・・

 

 

 

念のため持ち帰り調べてみたよー・・・

 

 

 

採取した子実体は約3cm弱だ・・・

 

 

 

管孔って言っていいのか分からないがヒダではない・・・・

 

 

 

断面だが肉部は白く傘の部分はゼラチン質・・・最初はニクハリタケと思ったが違うようだ?

 

 

 

顕微鏡で見てみた・・・

 

 

 

がんばって薄くカットしてカバーグラスで押してもゼラチン質だけに逃げちゃうが、何とかなって菌糸が出てきたよ

 

 

 

 

拡大だが初めて見る組織で分からない  

 

 

 

 

これは反対側・・・担子菌類だと分かるが・・・

 

 

 

 

 

小さくてボケてるが・・・

 

 

 

胞子は見当たらない?

 

 

 

結局何だか分からないけど また見てみる・・・

 

 

おまけ・・・

 

 

この日の夕食^^

 

 

 

この日はカツ丼を作って食べたよ^^

スーパーでメバチが安かったのでお刺身 その上は山椒の葉の佃煮とちりめんで一杯やりました(笑)

 

 

おしまい・・・きのこ