6月20日埼玉遠征続き | ジージのきのこ観察記

ジージのきのこ観察記

富士山周辺を中心に1年中きのこ観察してますよ^^

こんばんは~^^

 

では埼玉遠征の続きです。この日は蒸し暑く蚊がブンブン! 虫除けスプレーして歩き始めたのだが。途中でシュシュ(笑)

 

参りました~(笑)

 

富士山の森では、こんな事ないですけどねー^^

 

 

傘の中央部だけがピンク色のベニタケ属

 

 

 

ずいぶんオレンジ色が強いビョウタケ類 ニセキンカクアカビョウタケではなさそう?

モエギかな?

 

 

 

ずいぶんと柄がダンダラ・・・オオツルタケ系かも

 

 

 

前回にも紹介したアセタケ科のきのこ

 

 

傘全体がピンク色のベニタケ属 匂いはかいてない。

 

 

 

イタチタケ系

 

 

 

写真を見ると傘に鱗片がいっぱい・・・分からないベニタケ属

 

 

 

 

団子虫じゃなく変形菌のクダホコリ

 

 

これも初見もダイダイガサ 傘径1cm位

 

 

 

同じベニタケ科でも、こちらはチチタケ属  もちろん名前は分からない

 

 

 

 

状態のいい傘がピンク色のベニタケ属  傘の中央部が凹んでる

 

 

 

その横に発生してたシロコナカブリ  傘径3mm位

 

 

 

 

傘径7mm位のシロホウライタケだろう

 

 

 

オチバタケ類

 

 

 

つづく・・・バイバイ

 

 

皆さんへ・・いつも『いいね』や『コメント』を頂き有難うございます。

私事で何時もきのこの記事ばかりですが、きのこは森を守ってますし、地球を守ってると言っても過言ではないのです。

 

 

こんなんで・・・・^^